スポンサードリンク

梅雨間の休日のストレスと希望。

 こんにちは。

 今日は曇り時々雨でしょうか。

 気温もほどほどで、ま、悪く無い、方だと思うべきなのかな。

 

 4連休が始まり、GoToトラベルも始まったのですね。

 東京は除外で、都知事も外出自粛を呼びかけていますから、僕は大人しく過ごします。

 

 今日の感染者数は過去最高を更新!

 ・・・全然嬉しく無いですが。

 

 そしてマスコミやSNSなどからは相変わらず行政への非難、、、。

 言論の自由がありますから、何を言っても構わないといえば構わない。

 で僕も言おう。

 

 自分で考えて、自分で判断して、行動をしなければ、感染予防はできないのでは?

 つまるところ、結局は個人の問題なのではないのかな?

 

 もちろん、通勤通学など、個人の意思だけでは変えられない問題はあります。

 それに対して行政(監督官庁)に指導などの対応を求める、はありでしょう。

 それでも結局は企業であり学校の側の問題ですよね。

  

 GoToトラベルにしても、苦境にある観光地へのサポートとしてであって、

 不安な人まで、新しい生活様式に対応できていない人まで、皆さん出かけなさい

 と言っているわけでは無いですよね。

 マスク、手指の消毒、3蜜回避もセットで情報発信されていますし。

 ここをカットするマスコミの意図が分かりません。

 

 新しい生活様式をとった上で旅行できる人と受け入れられる人だけでも経済活動をしてくれれば、無いよりはましでしょう。

 そういう経験値が共有されて広がっていけば経済も動くのではないでしょうか。

 

 「金銭的補助があるから利用しなければ損」という発想自体がそもそもコロナ前なのでは?

 それを煽るマスコミも問題だと思います。

 そもそも情報を発信する報道の側が新しい生活様式・新しい考え方を実践されているのだろうか???

  

 そんな中、

 池江璃花子選手が来年の東京オリンピックへ向けたメッセージを発信されましたね。

 反対意見も多い中、勇気を持って語られた事と思います。

 最前線で戦う方々への感謝の思いとともに、「希望」について語られたのが心に残りました。

 「逆境から這い上がっていく時には、どうしても、希望の力が必要だ」と。

 

 これはアスリートのメンタルに限った話では無いと思います。

 僕たちだって、毎日暗い話題や批判ばかり聞かされていてはストレスばかりです。

 コロナ禍だけでも逆境なのに、そこに人的な追い逆境ですよね。

 何か希望、目標、前向きな思いを持つことで、行動が変わるのではないかな。

 その行動が新しい生活様式なのではないかと。

 それが東京オリンピックや力強い経済活動の実現に不可欠なのでは。

 

 ではでは。


スポンサードリンク