スポンサードリンク

フェルメールの番組。

 こんにちわ。

 今日は雨が降ったり止んだりでしたが、気温が割合上がったのかな??

 少し暑かったですね。

 

 さて、片付けにくたびれ気味の僕の心は、美術を求めているのでしょうか??

 昨晩も偶然でしたが良い番組に当たりました。(笑)

 『松下奈緒 フェルメールの光を求めて』です。

 

 久しぶりに松下奈緒さんを観ましたが、美人ですねぇ!!(嬉)

 さてさて、奈緒さんの美しさもさることながら、フェルメールです。

 先日『ゴッホ展』へ行ってきたところだったので、

 オランダ絵画に僕のアンテナが反応しました!(笑)

 番組ナレーションによると、フェルメールの200年後にゴッホ、だそうです。

 

 風俗画、それも自分が描きたい絵を描いた画家だったからでしょうか、

 日常の一瞬をドラマチックに描いた作品に自然と惹き込まれてしまいます。

 と言うのも、奈緒さんの妄想がね、楽しかった。(笑)

 

 まるで写真のような作品も、

 現実とは違う想像を取り入れた構図で、色で、バランスで描かれるからこそ、

 現実を超えた迫力と感動を生んでいるのですね。

 名画と同じ風景を探しても、

 同じ風景を見られる場所は無いのですが、

 その名画を見ると実に魅力的な風景で、

 本当にその風景があると思えるのですから、

 凄いですね。

 画家はそういう効果を狙って描いたのでしょうかね??

 

 フェルメールといえば光を描いた天才ですね。

 ポワンティエという手法だそうです。

 番組では水面やガラス、真珠や唇などをクローズアップして説明していました。

 

 また、フェルメール絵画で非常に効果的に使われている青、黄、赤の3原色についても、作品を紹介しながら説明していました。

 この3色の使い方によって非常に印象に残る作品へと繋がるのですね。

 ゴッホもこの3色を使った作品を数多く残していますね。

 

 終わりの方のCMで「フェルメール展」の広告が入ったので、

 !??

 と思ったのですが、、、、

 この番組は2018年に放送されたものの再放送でした。(苦笑)

 そういえば、春先くらいにフェルメール展終了間近の広告をよく見かけたような気が・・・。

 行きそびれた僕はその事をすっかり忘れていました。(笑)

 ではでは。

 

www.bsfuji.tv


スポンサードリンク