スポンサードリンク

一生モノって何だろう。

  こんにちわ。

 今日は雨から始まりましたが、

 徐々に天気は回復していきました。

 気温もそれ程下がらず、

 むしろちょっと蒸し暑いかな、って。

 

 さて、前回、『まいど!修繕屋です。』という番組を見た事について書きました。

 たまたまテレビをつけていて観た番組でした。

 それが結構面白かったのです。

 そして、今回は番組を見終わって僕が思った事について書こうと思います。

 

 一言で言うと「一生モノとは」ですね。

 

 45年間大事に思い続けることが出来るモノ。

 直してまた使い続けたいと思えるモノ。

 持ち主は自分が死んで火葬されるときにも着せてくれ、と。

 正に一生モノですよね。

 

 それは決して有名なブランドというわけでも無いですし、

 特別な素材や作りというわけでも無いみたいでした。

 それよりも、特別な思い出でしたね。

 

 販売員のセールストークで「一生モノ」という言葉が使われることはあります。

 それは品質の良さだったり、資産価値(?)だったりを強調しているのかな。

 

 確かに、長く使えたり、価値が維持できたりすれば、

 そのモノ自体は一生付き合えるモノと言えそうです。

 ただ、当人が長くそのモノを大事に思い続ける事が出来るかどうかは、、、

 別問題でしょうね。

 

 もし思い続けることが出来ないと、、、

 メンテナンスをしなくなり、痛んでダメになるかもしれません。

 また、使わなくなったり、処分してしまうかもしれません。

 そうなると、一生モノとは言えないのかもしれませんね。

 

 これが難しいところかなって思いました。

 年とともに好みが変わることは有り得ることですから。

 でも、変わらない人もいるのでしょうね。

 僕は・・・変わる方かな。(苦笑) 

 

 中学生の頃に着ていた革ジャンを、

 45年経った現在も着たいと思えるって、

 凄いなと、羨ましいなと、思いました。

 

 僕がこんなことを思うのも、

 英国ブランドに触れる機会が多くなってきて、

 それらの根底にある

 長く使える、

 一生モノ、

 という価値観に影響を受けたのかもしれませんね。(笑)

 

 ではでは。


スポンサードリンク