スポンサードリンク

大マイセン展。

 こんにちは。

 今日は天気も持ちましたね。

 明日は午後から雨との予報ですが、、、どうなんでしょう??

 

 さて、ただいま西武池袋本店・西武ギャラリーにて、

 『大マイセン展』なるイベントをしているとの事。

 

 僕もかつて台所にハマった時期がありまして、

 調理道具や食器などもよくチェックしていました。

 ですので、僕も嫌いでは無いです!

 

 その頃にマイセンも少し学びました。

 欧州で初めて作られた磁気であり、アウグスト王やベトガー、ケンドラーの運命など、歴史のあるブランドにはやはりストーリーがあるのですね。

 そして、日本の有田・伊万里柿右衛門の影響も大きいそうです。

 マイセンがぐっと近づいてくるような、、、、、

 いえいえ、高級洋食器ブランドの中でもマイセンは特に高価です。

 ハンドペインティングですし、造形も凝ってますし、歴史もありますし、、、。

 ですので、なかなか近づいては来ません、、、。(泣)

 

 マイセン展、、、ちょっと心配!??

 まぁ、返って鑑賞なのだと割り切れますね。

 見るだけだからね、見るだけ!!

 

 という事で、行ってきました。

f:id:maeego:20190921235440j:plain 

 

 最初の展示はブルーオニオンシリーズでした。

 マイセン初期からのデザインとの事で、長く愛されてきた食器ですね。

 

 先へ進みます。

 美しい花々を描いたカップ&ソーサーやプレートなどの食器も沢山揃っていました。

 柿右衛門の写しや龍などのオリエンタルな絵柄も。

 

 また、フィギュアも沢山ありましたね。

 人物はもちろん、動物も。

 大きなものから小さなものまで。

 柔らかな顔の表情が良いなぁ。

 

 アラビアンナイトはスペースをしっかりとって展示されていました。

 ストーリーが込められているようです。

 ん十年ぶりに読み返したくなりましたね。(笑)

 

 そして、要所要所に大物も展示されていました。

 ケンドラー時代(?)のレプリカは圧巻!

 白磁の大きな孔雀は色付けされていないにも関わらず生き生きとした感じがしたのは何故だろう。

 アメリカ大使館に送られたという白頭鷲は色付けもされていて、更に生命力を感じました。

 

 さて、あくまでも鑑賞、、、、

 ですが、

 全てにPriceが付いているんですよねぇ、、、。

 食器は主にセットで、フィギュアや陶板や花瓶などは個別に。

 すべからく高価ではあるのですが(焦)、

 中には、

 車の価格だよね、、、

 高級車の価格だよね、、、

 思わず0の数を確認し直してしまいました、、、。(苦笑)

 美術品という事でしょうね。

 

www.sogo-seibu.jp

  〜23日((月))と、期間が短いのでご注意を。

 

 ではでは。

  


 

  


 

 


 

 


スポンサードリンク