こんにちわ。
ここ数日は天気に恵まれていますね。
多少暑さはありますが、良い方だと思います。
さて、もうすぐ10月に入りますね。
10月といえば、、、、増税...。
増税前に買っておきましょう!、という宣伝文句もあちらこちらから入りますよね。
う〜ん、正直なところ、よく分からな〜い...。(苦笑)
というのは、「ポイント還元」の影響です。
これは買い物をする店によって違うという事で合っているのかな??
中小小売店なら5%還元、FC加盟店なら2%還元、大企業の店舗だと還元無し、でしたかね??
僕個人の今の関心は、気になっているあの商品の事!
「今駆け込んで買うべきか」、
「慌てずにじっくり考えて買えばいいか」、
どうしよう、どうしよう。(悩)
悩んでいても仕方がないので、店舗に電話をしてみました。
その結果は、
「残り1点(僕のサイズ)」、「ポイント還元は無い」、
との回答を頂いてしまいました。
う〜ん、う〜ん、、、、こりゃぁ「駆け込み」ですね!(笑)
その結果、こうなりました。
そうです、伊勢丹新宿メンズ館の紙袋です。
そして、箱の中には靴が入っています。
その靴とは、『Crockett&Jones Alex Whisky Cordvan』。
そう、ホーウィン社のシェルコードバン、それもウイスキー色です!!!
伊勢丹が今年の靴博の為に用意した特別な靴の1つです。
僕は残念ながら靴博には行けなかったのですが、
まさか今、靴売り場で出会えるとは思ってもいませんでした。(UNMEI!?)
因みに、今回のAlexは何と「ハンドグレードコレクション」です!
最初は、もともとAlex自体がそうですし、
コードバンを使っているとはいえハーフソック仕様なので、
今回の靴もメインコレクションだと思っていました。
しかし、ソールはヒドゥンチャネルですし、価格もSHANNONのコードバンよりも高い、、、!??
これはもしかして??
店員さんに聞いたらハンドグレードだと。
購入した靴のBOXにも書いてありました。
ますます長く履けそう!!(楽しみ)
あ〜あ、買っちゃったー。
まさに駆け込みですね、、、。(苦笑)
増税だからというよりも、今買わないと買えなくなるから、ですが。
この靴の紹介は、また落ち着いてからゆっくりしたいと思います。
とりあえず、公式の情報から。
様々な特別靴が登場していますが、今の僕に刺さったのは「ホーウィンのシェルコードバンのウィスキー色」です!
Aldenのコードバンでさえ、店頭で見かける機会は少ないです。
時折セレクトショップや百貨店の本店の靴売り場で、ブラックとバーガンディに出会った事がある程度。
ましてや、この2色以外に出会った事は無いですね、、、。
ウイスキーって本当に有るの??と思うほど、まさに幻のような存在です。
余談ですが、噂によるとラコタハウスのウエイティングリストで完売してしまうので、店頭に並ぶ事はほぼ無いとか、、、。
それが偶然立ち寄った伊勢丹新宿メンズ館の靴売り場で、
コードバンコーナーが作られていて、
エイジングされた靴まで展示されていました!(興奮)
そして、なんとウイスキーやシガーなどがあるではありませんか!!
とはいえ、希少な革だからでしょうね、
各サイズ1〜2足くらい、ゴールデンサイズでも2〜3足程度、
みたいです。
ですので、「自分が買ったら完売」の可能性が高いかと。
残念ながらChurch'sのSHANNONのウイスキーは完売していました。(少しだけ追加入荷があったそうですがそれも完売だそうです。)
SHANNONとConsulとKEATS2(たぶん)の黒とバーガンディ、Burwoodのコンビは少しありました。
そしてCrockett&JonesからはAlexとROMSAYが6色展開でありました。
(ROMSAYはアンラインド仕様なのでホーウィンのスタンプが見えます!)
どの靴もホーウィンのシェルコードバンで作られるのは珍しいように思いますね。
欲しいモデルでサイズが有れば、駆け込んでも良いかもしれません。
(あと1日しか無いですが、、、。)
決してお安くは無いので、最初に出会った時は僕もぐっとこらえて購入しませんでした。
僕もそろそろ自分に合った靴(服なども)と長く付き合って行きたいと思い始めているので。
1週間考えた上で購入に踏み切ったのは、次の理由でしょうか。
・試着して足に無理のないフィッティング、むしろ相性が良い予感がしたから。
・ホールカット は昔から好きなデザインで、グッドイヤーウェルト製法でもあり、長く付き合えそうだから。
・ウイスキーコードバンは経年変化が楽しめそうだから。(丈夫そうだし。)
これは僕くらいかもしれませんが、BerlutiのALESSANDROも検討しました。
それについてもまた改めて書こうと思います。
AlexもエイジングでALESSANDROのようなアンティーク感を出したいですね。
コードバン(それもホーウィン製)であれば、他の色でもそれぞれの楽しみがありそうですね。
黒は色の変化はあまり無いかもしれませんが、輝き方(黒光り)は増していくのではないかな。
シガーやバーガンディはエイジングを楽しめるでしょう。
ネイビーやグリーンもエイジングが楽しめそうですし、アーティスティックな表情になりそうですね。
参考までに、足入れをしたサイズ感を簡単に書きましょうかね。
「SHANNON」103ラストのFウィズ
ウィズがゆったりしているので僕はハーフサイズ下がベストでした。
アーチも少しフィット、甲もピタリ、踵はコンパクトでピタリ。
「Alex」348ラストのEウィズ
僕はハーフサイズ下がベストで、それで購入!
捨て寸は十分。ウィズは緩すぎず狭すぎずで小指が面で当たる感じ。
アーチも優しくフィット。
甲は羽が少し開くくらいでピタリ。踵はほんの少し浅い気がするが許容範囲内。
「ROMSAY」 375ラストのEウィズ
ハーフサイズ下を試着したが、ジャストサイズ。とはいえ、Alexよりはタイトでした。
甲が低く、履き口の高さも浅く感じる。アーチのフィットは良い。踵もピタッと。
購入するとしたら、いつものサイズにするか、Alexのようにハーフサイズ下げるか悩む。フィッティングに詳しい店員さんにじっくり相談するでしょうね。
ではでは。