スポンサードリンク

MacBookのアクセサリー①(汚れ対策)

 こんにちは。

 今日は天気も良く、比較的過ごしやすい1日でした。

 洗ったスニーカーがなんとか乾きそう!

 

 では前回の続きです。

 ついに僕もMacBookデビュー、、、。

 正確にはまだ動かしていないので、「デビュー決定」ですね、、、、。(苦笑)

 何故なら、触る前に用意したいアクセサリーの件があるから。

 

 少し時間は戻ります。

 MacBook購入を意識し始めた頃、下ろす前に着けておくべきモノについても考えるようになりまして、、、。

 つまり、汚れ対策!

 ええ、日本人です。(苦笑)

 汚れ対策ですから、汚れる前に着けるべきですよね。

 つまり、新品かつ手をつける前!

 

 で、MacBookPro13インチは池袋のヤマダ電機で購入したのですが、 

アクセサリーはネットで買うという、まどろっこしい買い物をしてしまいました。

 というのも、あの時点で何を買うかはっきり決めていなかったので、、、。

 

 何はともあれ、今回はMacBook下ろし前のアクセサリー準備についてです。

 

キーボードカバー

 やはり頻繁に触る場所ですし、埃や飲み物なども心配です。

 加えて、MacBookのバタフライキーボードは埃等の影響で故障しやすい、

 なんて声も見つけてしまいました、、、。

 となれば、やはりキーボードカバーは必要かなと。

 小さな先生にも聞いてみたのですが、

 有るに越したことはない!

 とのお言葉を頂戴しました。

 

 そうと決まれば検索です!(笑)

 1000円以下のものから3000円くらいのものまで色々と有るのですね。

 僕が考慮したのは、使いやすさと耐久性です。

 といのも、安くても使い心地が悪かったり、直ぐにダメになったりしてしまうと、

 結局はまた次のモノを買わなければなりません。

 だったら最初からある程度きちんとしたモノを選んだ方が経済的かなと。

 

 で、評判の良いこちらを選びました。

moshi Clearguard MB with Touch Bar(JIS)

  使い心地は使ってから書きますね!

 

トラックパッドパームレストのガード

 この点、パームレストをガードするシールがあるようで、それらには大概トラックパッドのシールも入っているみたいです。

 僕もセットの購入を検討はしましたが、、、結局はやめました。

 

 まず、アマゾンで評判の900円くらいのシルバーのモノについて。

 確かにパームレスト部分の保護には良さそうです。

 ただ、トラックパッドの方の評判はもう一つかなぁと。

 となるとトラックパッドのシールを別に購入する事になるのかなぁ。

 

 次に、トラックパッドの保護シールで評判の良いパワーサポートというメーカーでもパームレストのシールとセットになった製品がありました。

 ただ、パームレストの方のシールが厚そうで暑そう、、、。

 

 そして僕が思ったのは、、、

 パームレストに保護シールを貼るのであれば、もっとデザイン性のあるシールが欲しいな。

 でも無いんですよね。(見つけられないだけかな??)

 因みに、PC全体に貼るスキンシールというジャンルからはデザイン性のあるパームレスト箇所用のシールも含んでいるようです。

 僕が欲しいのはパームレスト箇所だけなのですが、、、。

 

 で、僕が出した結論は、

 パームレストの方は使っていないキッチンの壁用の透明シートをカットして応急処置!(大丈夫かな??)

 良いモノがないか、おいおい探そうかな、と。

 そしてパームレストの方は評判の良いパワーサポートのモノにしました。

パワーサポート トラックパッドフィルム for MacBook 13inch/MacBook Pro 15inch PTF-50

パワーサポート トラックパッドフィルム for MacBook 13inch/MacBook Pro 15inch PTF-50

 

  こちらも使ってから書きますね。

 

ディスプレイの保護フィルム

 こちらも色々調べました。

 まず、MacBookは、

 タッチパネルでは無い事、

 スマホのようにディスプレイ剥き出しで落下などの衝撃が加わる可能性は低い事、

 からガラスパネルのような高級な保護フィルムまでは必要ないかな、と。

 

 そして、Retinaディスプレイの鮮やかさを打ち消さないようシンプルな透明のモノが良いだろう、と。

 

 また、True Toneがあるのでブルーライトカット機能も特に要らないかな、と。

 

 つまりは、特別高価なフィルムは必要なく、透明なフィルムで十分と考えました。

 

 そういう製品は、、、と物色すると該当製品は色々とあるのですが、、、

 待てよ!?

 前のPCで使っていたフィルムで良いんじゃ無い??

 

 で、A4ノートPCで使っていた保護フィルムをカットして応急処置する事にしました。(笑)

 因みにブルーレイカット機能付き。

 横幅はカットして対応できました。

 (上角のカーブ箇所はちょっとハミ出ていますが、、、。)

 ただ、黒いフレーム部分にまで貼っているからなのですが、幅が3mmくらい足りないかな。

 

 ま、おいおい合うフィルムを買うかもしれません。

 

  今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク