スポンサードリンク

『世界はほしいモノにあふれている』を観ただけなのに...

 こんにちわ。

 な~んか寒い4月ですね...。

 4月ってこんなんでしたっけ??

 

 さっき、久しぶりにこの番組を観ました!

『世界はほしいモノにあふれている』

  デンマークティータイムの特集との事でした。

 ミッケラー東京でのロケも良い感じでしたね!

 

 さて、番組を観て僕が感じたのは「モノに対して」では無かった・・・。

 

『Hygge(ヒュッゲ)』

  そう、ヒュッゲに関心が向いていました!

 

 バイヤーさんがACパークスの当主と一緒に訪れた私邸でのティータイムは素敵でしたね。

 センスの良いインテリア、キャンドル、ティーセット、お菓子とお茶。

 くつろぎながら楽しい時間を共有するというヒュッゲでしたね。

 

 また、バイヤーさんが朝訪れたカフェでのモーニングも素敵でした。

 小奇麗で丁寧な仕事が行き届いていて、素晴らしい朝食だったなぁ。

 こちらは自分へのご褒美という感じの一人ヒュッゲでしたね。

 

 これらのヒュッゲを拝見していて思ったのは、気持ちの面が大切なのかなぁという事。

 もちろん、デンマークの素敵なデザインや美味しい食べ物など物質面での質の高さも素晴らしいと思います。

 僕も以前から北欧デザインに関心があるので、それらのモノに心惹かれます。(笑)

 ただ、ヒュッゲという点においては、モノへ向けられる自分の関心というよりも、モノから自分が感じる気持ちの方が大切なのかなぁと思いました。

 例えば、素敵なティーカップを愛でる事よりも、それを使って気持ちが満たされるティータイムを楽しむ事が大切なのかなって。

 誰かと時間を共にする時には、別の事に気を取られるのではなく、相手と一緒に楽しむことを大切にって。

 

 ミッケラー東京におられたレディーが仰っていたのもこういう意味なのかなって思いました。

 「ヒュッゲは誰でもできる」というのは、気持ち次第でヒュッゲの時間になるんだよって。

 ちょっとしたコツなのかもしれませんね。

 

想像が広がっていく・・・

  桜の時期に入ったものの、

 今年の桜に何だか物足りなさを感じて、、、

 東京の花見の本場である上野へ行って来たのですが、、、

 やはり何かが足りないような、、、、

 

 たぶん僕の気持ちが満たされないという事が原因なのかなって思いました。

 いやはやこれはなかなか参ったなぁ...。(焦)

 

 そして、「気持ちが満たされる」、「満足感」、「充足感」のようなものが今大切な事のように思いますね。

 別の言葉で表すと「楽しい」という実感。

 ここに価値があるのでしょう。

 

 確かに、以前の僕と比べて、自分の気持ちの状況にちょっと関心を向けるようになってきたように思います。

 以前の僕はというと、、、自分にはほとんど関心が無く(と思います)、外に対する関心ばかりが強かったような。

 

 ちょっと話が逸れますが、先日知人から「○○免許証」というのが面白いと教えてもらい、あれこれ遊んだのですが...

 僕の結果が...笑えない!!!(周囲は爆笑。・・・オイッ)

 忘れよう、あれは忘れよう!(苦笑)

 当たってそうなのも有るけど、、、全然外れてるのもあるしぃー!!

 ただ、その中に「好き 肌触りの良い服」と。

 今の心境にも関わりそうな指摘だったなぁ...。(怖)

 

 デザインも良くて感触も心地良ければサイクゥーです!

 なかなか無いですが...。

 あらためて、出会いって大事ですね!

 大事にしないとね!

 では、では。

 

 

  

 

 


スポンサードリンク