スポンサードリンク

6月の夜のくつろぎに。

  こんにちわ。

 今日も雨は無かったですね。

 少し風が強かったけど、お出かけ日和だったでしょうね。

 お出かけしたかった、、、。(苦笑)

 

 さて、タイミングが合う時に観るくらいなのですが、

 (今日のオンエアは観れてないし・・・)

 先週の『極上!三ツ星キャンプ』というBSのTV番組の、

 とあるシーンが頭に残っています。

 つまり、僕の心に刺さったー。

 

 今回はそれについて。

 

 テーマは「ヴィンテージ ランタン」。

 不適切な表現で言うと、

 古く小汚いランタンを愛でるという・・・。(笑)

 

 ランタン・・・??

 古典落語で出てくる「へっつい」に次いでピンと来ない!(笑)

 ガソリンで灯りをつけるみたいですよ。

 へぇー、ですよね。

 

 そして、ランタンと言えば、ムーミンにも出てきますよね。

 キャンプ、探検、冒険、男のロマン、の象徴??

 

 ヴィンテージを愛でる感覚は、分からない事は無いです!

 ランタンも100年以上前の技術らしいです。

 ではランタンが欲しいかと問われれば、

 そこまででは無い!(笑)

 

 ただ、僕の心に刺さったのは次のシーンです。

 

 電気を消して、

 ランタンの灯だけをつけて、

 JAZZを聴きながら、

 アイリッシュコーヒー(あってる?)を飲む。

 

 「癒される」との事。

 

 実際にそれをして、おじさん3人がもの凄く楽しそうに過ごしていたのです!

 

 丁度J-WAVEも、6月は「FEEL LIKE JAZZ」と言っていますね。

 いろいろな影響が相まって、今の僕の心に刺さったのでしょう。

 

 さて、これって、ヒュッゲ!? ヒュッゲ!??(笑)

 ヒュッゲですよねぇ!

 

 僕はランタンは持っていないのですが、キャンドルとJAZZはある!

 寝る前にコーヒーとアルコール(たまには良いけど)は控えたいので・・・

 (でも、アイリッシュコーヒーに興味はある!!)

 何か代用品・・・

 ①カフェインレスコーヒー

 ②カフェインレスコーヒー+ウイスキー(少しならいいよね)

 ③・・・思いつかん。

 

 最近は、これを実践しています。

 でも、まだPCやスマホをつけてしまうのでダメですね。

 時間の扱い方が下手だなぁ、僕。

 

 1曲紹介して終わりましょうか。

 

www.youtube.com

 

 「They Oughta Write a Song」はアルバムの1曲目なんですよね。

 絶妙なつかみで、一気にリラックスムード。(笑)

 美しいジャズヴォーカルが心地良い。

 

 動画は、公式っぽいのが他に見つからなかったのでコレを選びました。 

 

 

青い影

青い影

 

  

 

 では、では。

  

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ
にほんブログ村


スポンサードリンク