スポンサードリンク

シェアリングについて

 こんにちわ。

 週末は天気崩れるのー?

 

 さて、N〇Kの『クローズアップ〇〇+ 年末~』をチェックしました。

 キャッシュレス決済やらポイント還元やらパワハラやら、、、盛り沢山!!

 そんな中、このブログのテーマになりそうなトピックがあったので、今回はそれで。

 

シェアリング

 番組の中では、男性の高級時計、女性のブランドバッグ等で、シェアリング・レンタルするサービスがある事を紹介していました。

 

 ふと頭をよぎったのは、「TSUTA~」はこのサービスを思いつかなかったのかなぁ。

 レンタル繋がりで。

 まぁ、どうでもいいですね。

 

なんか気になる!?

 番組に出られていた利用者さんについて、ちょっと気になってしまいました。

 取引相手の方と合う際に、印象を良くするため、信頼を得るため、に高級腕時計を着けたい。

 ただ、買えないのでレンタルする、と。

 

 まぁ、分からない事は無いです。

 そうする事で仕事を得て、ステップアップしたいと。

 実際そうなっている人もいるのでしょう。

 時計買えるまで待つ時間は無いという事情もあるでしょう。

 

 でも、ちょっと気になってしまう僕がいる...。

 本当に必要なの?

 う~ん、僕がそういう状況に置かれていないので、、、どうなんだろうね?

 相手様から「良い時計ですねぇ。~~」って話になったら、何て答えるのだろう??

 

 これは女性のブランドバッグでも同じ感覚なのかなぁ??

 まぁ、パーティーの時だけ必要だとか、写真撮る時だけ必要だとか、あるのかな。

 インスタで1回撮ったら2度は撮らないとかあるみたいだし。

 

 マダム・シックなら、、、答えは明白でしょうね。

 

 もし、僕がブログで紹介する為だけにブランド靴をレンタルしたら(そんなサービス有るのか?)、どうなんだろう??

 それはマズイんじゃないかなぁ、、、。考え方が古いのかなぁ??

 

  さてさて、シェアリングについて僕はどう考えるか...。

 

僕はどう考える

  例えば、僕の靴。

 僕は好きな靴をメンテナンスしながら、育てながら、長く付き合っていく事を楽しみにしています。

 たぶんこうして「愛用品」なる勲章が授与されるのでしょう。

 でも、今は「愛用品」は勲章では無いのかもしれませんね...。

 

 もし靴をレンタルしたらこういう事は出来ない訳ですよね。

 だったら僕は嫌だな。

 

 では、腕時計だったらどうだろう?

 僕なら、白いシャツにブルージーンズに革靴、これに合うシンプルで上質な時計が1本有れば十分かなぁ。

 レザーバンドで、3針で、薄くて、機械式。

 お気に入りを大事に使いたいな。

 まだ持っていませーん!

 レンタルするか!??(笑)

  しませんね。

 

 

 

もう少し考える

 

 想像するに、ブランド品のレンタルは、相手にどう見られるか、どう思われるか、を意識するところから生じてくるのかなぁ?

 実際の自分よりも良く見られたい、良く思われたい、と。

 中には、試しに使ってみて、気に入ったら自分で買いに行くパターンもありそうだけど。

 

 良く思われたい願望は、購入の場合でも否定できませんね。

 僕もそういう買い物をね、、、。(苦笑)

 

 ただですね。

 そういうのって何となく透けて見えませんか?

 バッサリいうと、不相応。

 グサッと来ますね、、、(我泣)。

 そうなると、良く見られるどころか、、、残念。

 

 相応の人って、余裕がありません? 何事にも。

 だから変にモノに囚われない、執着しない。

 自分にとって大切な方を最優先できるように思うのです。

 そして、そういう人って素敵だなぁと僕は思うのです。

 

 モノに囚われない・執着しないという意味では、所有しない、つまりシェアリングやレンタルも同じかもしれません。

 ただし、不相応という仮面を着ける訳ですが。

 この仮面が取れないように必死になると、余裕は無いですよね。

 それは素敵では無いなぁ。

 

 お金持ちに余裕があるのは想像に難くないですよね。

 選択肢が十分にあるので、好きな方・大切な方を優先。(良いなぁ)

 

 ただ、そうでない人(僕はこっちかぁ、、、)でも、足るを知り、有るもので楽しむことが出来れば、余裕?は無理か、、、優先順位は自分で決められるのではないかと。

 

 自分にとって本当に大切な方を優先しないでいると、気が着いた時には失ってしまうかも!?

 

 ここまで書き終えて、、、僕には相変わらず余裕が、、、無いなぁ。(ガックリ)

 今回は特に主観が強いけれど、大丈夫かなぁ。

 では、では。


スポンサードリンク