スポンサードリンク

今季はブラックスエードな気分です! (45) Triker's ② HENLY ONLY ARK別注(肆)

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 昨日ほどの強風は無く、一安心。

 嘘か本当か、台風並みだったとか・・・。

 

 前回の続きです。

 『Tricker's』の「HENRY ONLY ARK別注」を取り上げています。

Tricker's ONLY ARK 別注 HENRY


 

 前回は、バックデザイン、ブラックスエード、について書きました。

 「MALTON」とは異なるディテールにより、後ろ姿の印象も少し異なるように思います。

 『AKR』の別注ポイントも有りましたね!

広告

FREAK'S STORE (Daytona Park)

 

底付け

 つま先から踵までコバが張り出しています。

 その上を出し縫いのステッチがかけれられていますね。

 オールアラウンドグッドイヤーウェルト製法です。

 

 踵までグッドイヤーウェルト製法を取り入れる事で、

 そこに中物を入れる事ができ、

 衝撃緩衝性の向上と

 履き込んだ際のフットプリントによる足馴染みの良さ

 が生まれます。

 まさに、カントリーを動き回るブーツに相応しい仕様ですね!

広告

BEAMS Online Shop

 

 更に、

 アッパーとコバの間にウェルトの山が挟まれています。

 トップには丸みがありますね。

 ストームウェルトです。

 

 これにより、

 アッパーとコバの間から侵入する水や汚れをブロックし、

 防水・防汚性能を高めています。

 やはり、カントリーを動き回るブーツに相応しい仕様ですね!!

広告

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

 オールアラウンドグッドイヤーウェルト製法に、

 ストームウェルトまで加わる事で、

 大きく張り出したコバが靴をぐるりと一周しています。

 そのため、

 ソール周りのボリューム感が目立ち、ドレス感は下がります。

 

 とはいえ、

 そもそもカントリーユースのカジュアルブーツですし、

 張り出したコバがバンパーのように靴を守る事もあるので、

 問題では無いでしょうね!!

 

 むしろ、

 カントリーブーツらしいディテールと見られる方が多いと思います。

広告

三越伊勢丹オンラインストア

ソール

 ウェルトの下にレザーソールが一枚、

 その下に分厚いラバーソールが一枚、

 すなわち、

 ダブルソールです!

 

 ソールに厚みが生まれるのでドレス感は下がりますが、

 衝撃緩衝性が増し、

 耐久性も向上します。

 またしても、カントリーブーツに相応しい仕様です!

 

 ただし、

 ソールの厚みが増す事で反りは悪くなります。

 そこで、

 「HENRY」ではトゥスプリングをしっかりつけて歩行しやすくしています!

広告

 

 アウトソールはコマンドパターンのラバーソールです。

 靴を上や横から見ても、ゴツゴツとしたソールが見えますね!

 

 この点、

 英国老舗ブランド『Triker's』でコマンドソールというと、

 同じ英国ブランド『ITSHIDE』社のものが通常だと思いますが、

 『ARK』別注ではイタリア『Vibram』社のコマンドソールに変更されています。

 

 「Vi-Lite」というラバーソールですね。

 公式サイトによると、

www.vibram.com

 「究極の軽量化と衝撃吸収クッションが特徴」で、

 「身体にかかる負担を最大限軽減する」のですね。

 耐久性も考えられていて、

 立ち仕事や長時間の歩行に向いているとの事。

 
 現代技術によって進化したラバーソールは、
 より快適な履き心地をもたらしてくれますね!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


 


スポンサードリンク