スポンサードリンク

今夏もランニングシューズの気分です! (113) Santoni ③ ミッドナイトブルー(弐)

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 うなぎ、食べました!(旨)

 好物なもので。(好)

 

 『Santoni』のランニングシューズタイプのスニーカー「(仮称)ミッドナイト ブルー」を取り上げています。

Santoni  Midnight blue


 

 前回は、フォルム、アッパー素材、フロントデザイン・・の途中まで書きました。

 素材やカラーの影響もあるかもですが、スピードタイプのランニングシューズを思わせる印象かなと思います。

 

BEAMS Online Shop

 

フロントデザイン

 ヴァンプはメッシュ生地です。

 ここも両サイドが踝下辺りまで伸びています。

 トゥガードのミッドナイトブルーより明るい色味のブルーですね。

 

 タンも同じくメッシュ生地がベースです。

 ただし、上2ホール分辺りからは白いスムースレザーになっています。

 そこにはシューレースを通す箇所があり、

 その上にブランドロゴそのものでは無いのですが、

 文様と数字がシルバーでデザインされています。

 

三越伊勢丹オンラインストア

 

 レースステイはU字型がベースになっていますが、

 下部の両角はスクエア気味、

 下部中央は凸型、

 上から2つ目のレースホール箇所は凹型、

 のデザインでカットされています。

 素材はトゥガードと同じで、ミッドナイトブルーのスウェードです。

 

 レースホールは6対です。

 上から2つ目箇所だけは金属製の外鳩目になっています。

 ここはシルバーですね。

 

 シューレースはホワイトです。

 

 ブルーのグラデーションとホワイトで構成された配色です。

 スポーティーで爽やかな印象ですね!

 

 

サイドデザイン

 前述しましたが、

 トゥガードの両端がヒールまで伸びていますね!

 幅も十分にあって存在感があります。

 

 その直ぐ上にホワイトのスムースレザーのパーツがあります。

 前方から踝下辺りまでは薄い幅ですが、

 踝下辺りからUターンし、

 この辺りのメインパーツとなっています。

 カラーもホワイトなので、アクセントとなっていますね!

 

 ヒールにはアウトサイドカウンターのパーツがあります。

 ここはミッドナイトブルーのスムースレザーです。

 このパーツのデザインも特徴的です。

 

 

バックデザイン

 アウトサイドカウンターのカットラインを見ると、

 X字型のようなデザインですね。

 下部は一繋がりですが・・、

 上両端はトップラインまで伸びています。

 

 その間にヒールタブがあります。

 ホワイトのスムースレザーです。

 ミッドナイトブルーのステッチで層のようなデザインになっていますね!

 

 この角度の画像から、

 インサイド側のアーチ箇所下に通気口が2つ見えます。

 ランニングシューズらしいデザインですね!

 

 

ミッドソール

 トゥスプリングが効いている事もあり、

 ミッドソールの前方は薄めで、

 後方へ向かって厚みを増しています。

 

 ウェスト箇所は上へ凹んだデザインですね!

 また、前方と後方の下部を見ると、

 要所要所に切り込みのようなカットラインが見られます。

 トゥスプリングもそうですが、

 反りの良さそうな、

 足運びの良さそうな、

 スポーティーなデザインだと思います。

 

 全体的には厚底という程ではありませんが、

 十分な厚みのあるソールです。

 80年代くらいのランニング・ジョギングシューズのような印象でしょうか。

 

 いつもなら、この後にアウトソールについて書くのですが、

 画像がありません。

 分かるのはブラックのラバーソールという事だけです。

 ゴツゴツとした感じもしないので、

 オーソドックスなデザインだと思われます。

 

 

感想

 レザーとメッシュ生地の組み合わせという事もありますし、

 フォルムやカラーからも、

 ランニングシューズらしさが感じられるデザインです。

 

 ただし、スポーツブランドのようにアイコン的なサイドパーツは無く、

 ブランドロゴも目立ちません。

 あくまでも、品質の良さで勝負していますね!

 

 そのため、

 様々な服と合わせやすく、

 時に目を惹くアクセサリーともなります!

 シューズブランドが作るスニーカーはそこが一番の魅力だと思います!!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク