スポンサードリンク

今春はランニングシューズの気分です。(61)Maison Margiela ⑤ RUNNER EVOLUTION (弐)

 こんにちは。

 今日は晴れましたが、なんだか湿気を感じました。

 数日前の湿気の無い暑さと、

 直近の湿気のある暑さ

 の違いを思わずにはいられません。

 

 前回の続きです。

 『メゾン マルジェラ』の「RUNNER EVOLUTION」を取り上げています。

Maison Mrgiela RUNNER EVOLUTION


 

 前回は、フォルムやトゥガード、レースステイについて書きました。

横顔

 「REPLICA(ジャーマン トレーナー)」から続く「ランナー」の特徴的なデザインであるウェスト辺りからレースステイに伸びる補強パーツがありません。


 

 ここも「レトロ」と同じデザインですね。


 

 そして「レトロ」と同じく「エボリューション」のサイドにもステッチがあります。

 

 

 しかし、ヒールには「エボリューション」独自のデザインが見られます。

ヒール

 スムースレザーのパーツがありますね!

 

 サイドのカットラインは「く」の字型で、トップラインに合わせてレースステイまで伸びています。

 ここは「ランナー」のステッチに近いデザインですね。


 

 

 ただし、ステッチから端までの余り生地がやや長めになっていて、くたっとよれています。

 これは「レトロ」に見られるデザインですね。


 

 

 また、

 ヒールカップを包むようにアウトサイドカウンターがデザインされています。

 ここも「レトロ」と共通しています。


 

 

 その上で、更に「エボリューション」には下部に樹脂製の補強パーツが設けられています。

 そこにはブランドアイコンであるカレンダーモチーフの数字がデザインされています。

 

 

後ろ姿

 ヒールタブはヌバックです。

 アイコンであるホワイトステッチがデザインされていますね!

 

 目を引くのはソールです!

 コバのような張り出しがあり、

 裾へ広がっています。

 アッパーに対してとてもボリューム感のあるソールですね!

 「レトロ」よりボリュームがあるのはもちろん、


 

 「ランナー」よりも更にボリュームがあります。


 

 

 ここは「エボリューション」の特徴的なデザインですね!

 

三越伊勢丹オンラインストア

ミッドソール

 

 ミッドソールは「ランナー」に近い厚みでしょうか。

 ヒールに別色の箇所があるのも共通していますね。

 

 ただし、こちらの角度の方が多少分かりやすい・・かなぁ、、

 ウェスト辺りに窪みがありますね。

 ガムソールも合わせて窪んでいます。

 これは「エボリューション」の特徴的なデザインですね。

 

 また、ヒール箇所は「エボリューション」の方が厚みがあるように思います。

 先ほどチェックしたグレーの樹脂製パーツやボリュームのある裾広がりのフォルムも近年のスニーカーに見られるデザインですね。

 進化(evolution)が見られるポイントではないでしょうか!?

 

 

アウトソール

 ソール パターンは「レトロ」と同じですね。

 ウェストにカレンダータグもデザインされています。


 

 

 ただし、外周のブロックパターンがやや長めです。

 裾広がりデザインの影響ですね。

 

おまけ

 ユーズドも見つけました。


 

 タイトルに「21AW」とあります。

 という事は、2021年秋冬モデルという事になるでしょうか。

 その頃からあるのかなと。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

Maison Margiela メゾン・マルジェラ ローカット スニーカー - ホワイト


スポンサードリンク