スポンサードリンク

今春はランニングシューズの気分です。(66)Maison Margiela ⑧ ZS Memory Of (壱)

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 まだ朝晩は涼しいので助かりますが、

 じわりじわりと忍び寄ってくる湿気、、。

 

 『メゾン マルジェラ』のランニングシューズタイプのスニーカーを取り上げています。

 次はこちらです。

Maison Margiela Reebok ZS Memory Of


 

 本靴も前靴と同じく2022年5月20日にリリースされた「Memory Of」シリーズの3型からの1足です。

www.fashion-press.net

 

 こちらの記事も見つけました。(感謝)

uptodate.tokyo

 アイテムを切断して結合するメゾン マルジェラのハウステクニック「デコルティケ(Décortiqué)」を用いて、アイコニックなシルエットを再構築。

 との事です。

 

 本靴も『Reebok』側からの販売となっているようです。

reebok.jp

 「メゾン マルジェラがデザインしたジグ 3D」とありますね。

 

 おそらくベースとなったのは『Reebok』の「Zig 3d Storm」と思われます。


 

 

 新品がなかなか見つかりません。

 現在「ZIG 3D」で検索すると、

 「ZIG 3D STORM HYDRO」というモデルが展開されていますね。

reebok.jp

 「ZIG 3D STORM」の方は廃盤なのかもしれませんね。

reebok.jp

 

 仮に生産が終了したとするならば、

 そうしたモデルを取り上げるのも『メゾン マルジェラ』らしいと言えるのかな!?

 

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

 では、靴を見ていきましょう!

フォルム

 ノーズ長は普通くらいに見えます。

 幅は十分にありそうです。

 

 ボールジョイントからアウトサイドカーブとインサイドカーブも効いていますね。

 トゥは小ぶりなラウンドトゥです。

 

 ウェストも絞られています。

 ヒールは普通くらいに見えます。

 

 ボールジョイントに幅を持たせ、

 トゥやウェストを絞る事で、

 メリハリの効いたグラマラスなフォルムに見えますね!

 

 

フロントデザイン

 まず目につくのは、フロントのアウトサイド側に載せられた『リーボック』を象徴する「ベクターロゴ」ですよね!

 大きさも十分にあり、存在感があります。

 

 にしても・・・

 なんとなく違和感が!??

 オリジナルを確認します。


 

 あっ、

 オリジナルは表面が滑らかで綺麗な仕上がりですが、

 「メモリー オブ」は表面にザラつきが見られます。

 「ベクターロゴ」の位置もズレていて、縁も切りっぱなしですね。

 

 しかも、フロントパーツが重ね合わされている姿が表れています。

 フェイシングも同様で、レースステイの両サイド端はボディから浮いています!

 

 これは・・・

 アッパーの表側と裏側を反転させたデザインですよね!?

 オリジナルでは各パーツを裏側で縫い合わせる事で表面を綺麗に仕上げるのですが、

 「メモリー オブ」はその裏側を見せる事で構造やクラフト等を思い起こさせるのではないかと。

 

三越伊勢丹オンラインストア

 

 さらに、

 「メモリー オブ」のレースステイはオリジナルのタンを裏返したものですが・・・

 一枚では無く左右のパーツに分けられていますよね!?

 そのパーツはトゥにまで伸びています。

 そのためヴァンプが左右2枚のパーツで構成されていて、中央が下の別パーツで繋がっています。

 これはオリジナルの反転というよりも、「メモリー オブ」ならではのデザインなのではないでしょうか。

 

 そうしたデザインはフロントだけではありません・・。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク