こんにちは。
今日は冷たい雨でした。
冬物を少し残しておいて良かったぁ。
寒暖差が大きいですね。
前回の続きです。
僕の「Fast Track」を取り上げています。
今春はランニングシューズタイプのスニーカーを履きたい気分なので!
Berluti Fast Track
前回はアッパーのデザインについて書き始めました。
まずはフェイシングでしたね。
何となくホールカットを思い起こすようなデザインかなと。
今回は前々回取り上げた
今春はランニングシューズの気分です。(4) Berluti ① Fast Track (D) ナイロン - 靴と歩む、僕の...
革以外の素材であるナイロン素材も関係する箇所のデザインに注目します!
ロングヴァンプ
横から見ると、ヴァンプの革の切り返しが踵まで伸びていますね。
ロングヴァンプです。
ロングヴァンプも、クラシカルなドレスシューズに見られるデザインですね。
|
逆に、スポーツスニーカーではあまり見ないデザインかなと思います。
そういう意味ではドレスシューズブランドならではのデザインと言えるかもしれませんね。
そのロングヴァンプの印象を強めているのが、
クォーターに採用されたナイロン素材ですね!
ヴァンプに使われているグレーズドカーフと同じブラックカラーで統一されていますが、質感が違います。
光沢感のあるグレーズドカーフによるロングヴァンプの水平ラインが引き立っていますね!
さらに、
ロングヴァンプのエレガントさを引き出しているのが
縫い合わせ箇所です。
レベルソ
ロングヴァンプの水平ラインとクォーターの縫い合わせ箇所をよく見ると、
ステッチが見えませんね。
ドレスシューズのドレス感を高めるデザイン技法として知られるレベルソ仕上げです。
ここにもドレスシューズブランドならではのデザインが効いています!
さらに、
『ベルルッティ』らしいデザインが見られます。
レースステイ付近に注目すると、ここだけ細かなダブルステッチが見えます。
敢えてレベルソ仕上げをせずに見えるステッチをデザインしたのではないでしょうか。
というのも、
ステッチによってフェイシングの印象が強まっていますし、
コントラストが効くことでレベルソ仕上げの印象も強まっていると思います。
これにより、強いけれどもエレガントな雰囲気になっていますね。
『ベルルッティ』らしいディテールだと思います。
今回はここまでです。
ではでは。
|