こんにちは。
今日は曇りと雨を行ったり来たり。
そこそこ涼しくなるかなぁ、と思ったのが甘かった、、、。
蒸し暑くて・・。(汗)
秋物はまだ着れませんね。
前回の続きです。
『チャーチ』のキャップトゥダービー「CAETMEL」を取り上げています。
Church's CARTMEL
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久しぶりの新品・現行品(?)です。
前回はラスト173のところまで書きました。
その続きです。
カーフ
直営サイトの記述によると、
素材(アッパー)はナチュラルは風合いのカーフレザーが採用されているとの事。
すなわち、ポリッシュドバインダーカーフでは無く、カーフですね。
きめの細かな(ナチュラル)カーフはドレスシューズで一般的に使われている革ですね。
特にブラックはドレス感が高いです!
簡単なメンテナンスで強い光沢感が蘇るポリッシュドバインダーカーフも魅力ですが、
オーソドックスなカーフの上品な光沢は間違いの無い好印象です。
メンテナンスのしがいもありますし、エイジングによって貫禄も増していきます!
ですので、ブラックのカーフを採用するとカジュアルシューズでもドレス感を帯びてくる感じがします。
まさに「CARTMEL」もそうですね!
ダービーでもドレスに合わせられそうな印象です。
キャップトゥ
トゥキャップの革の切り返しがあります。
長さは十分とられていて、イギリスのドレスシューズらしいエレガントなバランスです。
ステッチはダブル(2本)です。
間隔はほとんど開いておらず、非常に近接していますね。
ドレス寄りの・・というか、
ドレスシューズ「CONSUL」(↓)と同じ仕様だと思います。
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キャップトゥのバランスやディテールを見比べると、
僕にはほぼ同じに見えます。
この点、「CONSUL」は
ラスト73の時代から、
ラスト173になってからもおよそ20年の長きにわたって、
『チャーチ』の主力看板モデルとして君臨し続けています。
それだけ多くの人々に認められたキャップトゥオックスフォードの名作ですよね。
ですので、完成されたキャップトゥと言っても良いのではないでしょうか。
裏付けは無いので僕の個人的感想ですが・・・
そのキャップトゥを受け継いだダービーが「CAETMEL」ではないかと思われます。
ダービー(外羽根)
5アイレットです。
アイレットもブラインドになっていて見えません。
「CONSUL」と同じ仕様ですね。
違いはやはり羽根の下部です。
ヴァンプと縫い合わされていないので、羽根にボリュームを感じます。
羽根が大きく動くという点からも「動」的な印象ですね。
これに対して、オックスフォード(内羽根)は羽根の下部がヴァンプと縫い合わされていますね。
そのため、羽根の動きは制限されます。
また、ヴァンプの下に羽根(クォーター)が位置する事もあって、羽根のボリュームも抑えられています。
ダービーが「動」だとするなら、オックスフォードは「静」でしょうか。
オックスフォードはドレス、ダービーはカジュアル、という伝統的な考え方も分かるような気がします。
そういう伝統的な分類に当てはまるキャップトゥダービーが、
カントリーユースや、ミリタリーの特にフィールドユースに当てはまるモデルですね。
そして、時代の変化とともにドレスのカジュアル化が進んでいます。
つまり、ドレスの中にカジュアル感が、カジュアルの中にもドレス感がある、というスタイルが受け入れられてきているように思います。
そうした変化の中において、ダービーのポジションも変わってきているようにも思うのです。
そこにキャップトゥダービーも関わっているのかなというのが、今の僕の興味ですね。(笑)
「CARTMEL」もそうだと思います。
今回はここまでです。
ではでは。