スポンサードリンク

白いドレスシューズの可能性は!? (37) Church's ③ MINISTER H

 こんにちは。

 今朝は晴れ間も見られたのですが、夕方には雨・・・。

 予報でも台風って言われていますから。

 不安定な天気が多いですね。

 

 日に日に『伊勢丹 靴博2021』が近づいています。

 HPも情報がグンと増えましたね!

www.imn.jp

 僕は行けるのだろうか??

 

 前回の続きです。

 チャーチの白いドレスシューズを取り上げています。

 でもさ、

 白って、時期的にどうなのよ? と思う気持ちもあります。

 実際、現行品ではなかなか見つからないですしね。(厳)

 反面、白スニーカーは今や季節問わず定番として履かれていますよね。

 実際、チャーチでも現行品がありますし。

 ならば、白いドレスシューズも何か可能性が無いかなぁとも思えるんですよね。

 僕も手持ちのホワイトバックスであれこれ試したいのですが、

 如何せん天気が不安定で・・・。(弱点)

 今は妄想中です。

 綺麗目なら、白と馴染むグレーを基調としたコーデとか、黒を基調としたモノトーンコーデとか。

 カジュアルなら、ソックスで季節感を出してみたらどうかとか。

 むしろ冬の方が白コーデができるかもとか。

Church's  MINSTER H

 サイズは85Fです。

 

 「minster」とは、修道院があるような大きな教会堂や大聖堂の事を言うようです。

 なぜ本靴が「MINSTER」なのか?

 ・・・モンクストラップだから!?

 だって、「monk」は修道士の事でしたよね。

 

ダブルモンクストラップ

 

 甲の留め具を見ると、ストラップが2本です。

 ダブルモンクストラップですね。

 

 ダブルモンクストラップは僕も大好きなデザインで、

 重厚で逞しい感じと、落ち着いた気品を感じる、絶妙なデザインだと思います!(美)

 ここを書き始めるとモンクストラップ特集に向かいそうなので・・・

 今回はこれで止めておきます。(危?)

 

 ストラップの留め具に金具が使われていますね。

 色はシルバーです。

 もちろんストラップを留めるための役割なのですが、

 金具自体に装飾性もありますよね。

 

 この点、チャーチのダブルモンクストラップは割合小ぶりの金具が使われる傾向があるように思います。

 因みに、シングルモンクストラップの「WESTBURY」等では逆に大きめの金具なんですけどね。

 これらから妄想すると、

 チャーチは敢えてメリハリを効かせたサイズをチョイスしているのではないかと睨んでいます!(楽)

 

フルブローグ

 ダブルモンクストラップ に加え、更にフルブローグです。

 フルブローグも装飾性の非常に高いデザインですね!

 特にチャーチはパンチングの穴が比較的くっきりとしていて蜜に並んでいます。

 華やかなブローギングですね!

 

 ここで先程の「小ぶりな留め具(金具)」が効いてくるように思います。

 すなわち、華やかなフルブローグにさり気なく添えられた装飾品という印象で、上品なバランスだと思います!

 

ラスト81

 タン裏のライニングに書かれた文字を見ると「85F81」と記載されています。

 ですので、ラストは81ですね。

 

 ラスト81は前回の「DOWNISH」と同じで、チャーチの名ラストです。

 更に突っ込むと、ラスト81でフルブローグといえば、名作「BURWOOD」ですよね!!

 

 そう、「MINSTER」のブローギングも「BURWOOD」に倣っていて、おそらく同じデザインだと思います。

僕は行けるのだろうか??

 

 

コバ

 コバを見ると、色はブラックでしょうか!?

 

 この点、クラシカルな白いドレスシューズでは、コバの色はナチュラルが多かったですよね。そして、出し抜いのステッチは白でしたね。

 アッパーのホワイトと馴染む色合わせで、上品な印象でした。

 逆に、コントラストの効いた濃い色ですと、かえってコバが目立ちましたよね。

 

 で、あらためて本靴を見ると、

 やはりブラック・・ですよね!?(不変)

 アッパーのホワイトとは対極的な色ですから、

 コバが目立つ・・・はずなのですが、

 そこまでコバの主張が強い印象がしないように思います。

 

 何故だろう??

 

 1つには、フルブローグのパンチングによる親穴が黒っぽい影をもたらしていて、コバと馴染んでいるからでは。

 1つには、バックルの金具がシルバーで、更にいぶし銀の落ち着いた色味なので、コバと馴染んでいるからでは。

 1つには、コバの張り出しがそこまで大きく無く、シングルウェルトで、シングルソールで、控えめな仕様となっているからでは。

 と思います。

 つまりは、全体のバランスがしっかり整えられた中でのブラックのコバなので、むしろドレス感をもたらしているような印象がします!

 

ヒール

 81ラストのフルブローグですので、「BURWOOD」とそっくりのヒールデザインですね。(美)

 

 ソールの方に目を向けましょう。

 コバの張り出しが無く、出し抜いのステッチも無いので、シングルウェルトですね。

 ただし、ヒールカップの膨らみを受け止めるくらいの幅は十分にあります。

 

 艶やかなブラックのヒールはドレス感がありますね!

 

レザーソール

 アウトソールは、シングルレザーソールです。

 

 出し抜いのステッチが剥き出しのオープンチャネルで、

 ロゴが刻印されていて、

 トップリフトはダブテイルで、

 チャーチの定番デザインです!

 

 やはりシングルレザーソールはドレス感が高いですね。

 アッパーがカジュアルなデザインなだけに一層ドレス感を感じるのかもしれませんが、

 全体のバランスを見ても、しっかりドレスシューズとして成立させています。

 装飾性が高くてドレス感もあるという、お洒落な靴

 

おまけ

 サイズ違いを見つけました。

 65です。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 

 


スポンサードリンク