こんにちは。
今日は晴れ、一瞬パラっと降ったのかな??
これまで体感した事の無い8月の気候が続いていますね。
前回の続きです。
オールデンのホワイトバックスを取り上げています。
ALDEN 59802
サイズは81/2Dです。
サドルシューズ
5ホールの内羽根です。
甲の箇所に馬の鞍(サドル)を被せたような革の切り替えしがありますね。
サドルシューズはこれまで取り上げた事が無かったですね。
今回はサドルシューズ特集(?)では無いので、簡単に歴史をチェックします。
こちらを読ませて頂きました。(感謝)
初まりは1900年代のイギリス、男性用のスポーツシューズだったようですね。
特に1910年頃からゴルファーが2トーンの配色を好むようになったようです。
因みに、2トーンの配色はフルブローグやローファーにも展開されるようになったようです。
確かに、今でもクラシックなスタイルのゴルフシューズにはサドルデザインが!!?
そして、サドルシューズは女性や学生に人気のデザインとなったようです。
アイビースタイルでも人気だったようですね。
ファッション的には、スポーティーなイメージ、学生のトラッドファッションなイメージでしょうか。
装飾
外鳩目です。
白くくっきりとした鳩目がスポーティーな印象ですね。
サドルの革の切り返しにはパーフォレーションが施されています。
パーフォレーションは子穴がとても小さく、まるでステッチのように繊細ですね。
ヒールにも革の切り返しがあります。
特徴的なカーブを描くフォルムで、やはりパーフォレーションが施されています。
ラスト
こちらの記事に同じ型番の靴がありました。(感謝)
3/1~3/7 まで開催致します "ALDEN FAIR" オールデンフェア 概要プラス! | SE7EN -select shop- blog
「モディファイドラスト」となっていますね。
前にも書きましたが、モディファイドラストは元々矯正靴用に開発されたラストだそうです。
ですので、一般的なドレスシューズの均整のとれた美の中に対して、個性的なフォルムをしています。
しかし、こちらのサドルシューズではそれを殆ど感じませんね。
サドルの個性や革の切り返しの曲線によって中和されてるのかな!?
アウトソール
踵にも出し抜いのステッチがありますので、
オールアラウンドグッドイヤーウェルト製法でしょうね。
アウトソールは、アンツーカーソールです。
サドルシューズはスポーツスタイルですので、素直にアンツーカーソールを合わせたのではないでしょうか。
もちろん相性は抜群ですね!
モディファイドラストらしく、ボールジョイントは広く、ウェストに急カーブが見られます!
感想
これまで取り上げてきたホワイトバックスは、プレーントゥダービーが殆どでした。
最もベーシックなデザインですし、ホワイトバックスと言えば真っ先にイメージされるデザインですよね。
今回のサドルデザインは、デザインが効いたホワイトバックスとして個性がありますね。
アンツーカーソールですし、アイビースタイルにもぴったりだと思います。
もちろん、オールデンですので、大人に相応しい出来栄えです!
今回はここまでです。
ではでは。