スポンサードリンク

キャップトゥダービーで! (150)Alden ④ 56251(A)モディファイド

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 寒くて乾燥した日が続いています。

 

 寒い日には暖かい食べ物が嬉しいですよね!?

 そんな気分の今日この頃、ビブグルマンに選ばれたうどん専門店の話題や行列の先はうどん屋さんみたいな話が耳に入るのですが、今うどんブームなの?

 以前ならラーメン屋さんの話題だったところにうどん屋さんが来ているような気が。

 うどん専門店が増えているのかな??

 

 『オールデン』のキャップトゥダービーを取り上げています。

 今回はこちらです。

Alden 56251 パンチドキャップトゥダービー


 

 ユーズドです。

 サイズはUS9との事。

 

 う〜〜ん、、なんだか見たことあるような??

 とにかく進みましょう!

ラストMODIFIED

 前々靴、前靴と同じモディファイドラストです。

maeego.hatenablog.com

 足指周りにゆとりがあり、アーチサポートがしっかり効いた、医療用矯正靴のために作られたラストですね。

 もともと一般向けでは無かったラストですが、フランスのセレクトショップに見出されてファッションとして人気となりました。

 履き心地の良さの虜になるファンも増え、日本でも長年人気を保っています!

 

 

パンチドキャップトゥ

 トゥキャップの革の切り返しがあります。

 長さも十分にとられていて、バランスも良いですね。

 縁には親子穴のパーフォレーションが施されています。

 ギンピングは施されていません。

 

 パーフォレーションはやや小ぶりで、

 下側(トゥ側)にシングルステッチ、

 上側(ヴァンプ側)は近接したダブルステッチ

 が施されています。

 ステッチは子穴に近いピッチという事もあり、

 パーフォレーション周りに独特の存在感がありますね。

 

三越伊勢丹オンラインストア

 

ダービー(外羽根)

 クォーターの革の切り返しがあります。

 羽根の付け根から後方へ水平に伸びてから急カーブで落ちていくカットラインです。

 縫い合わせは近接したダブルステッチです。

 

 羽根は6アイレットで内鳩目です。

 イギリス靴などで一般的な5アイレットより1対多く、

 その分羽根自体もやや長いバランスですね。

 

 レースステイ脇にも近接したダブルステッチが施されています。

 

BEAMS Online Shop

 

 ここで冒頭に戻るのですが、

 なんだか見たことあるような??

 そう、

 前靴「56201」と同じ、

 ですよね??

maeego.hatenablog.com

 「56201」もモディファイドラストのパンチドキャップトゥダービーでしたね。

 おそらく本靴は色違いなのだと思います。

 

 この点、他のブランドメーカーであれば、一般的に同じデザインで色違いの場合でも型番号は同じですよね。

 しかし、『オールデン』では同じデザインでもアッパーの素材や色が変わると型番号が変わります。

 因みに「56201」はバーガンディーコードバンでしたね。

 

 そして本靴「56251」はというと・・

 今回はここまでです。

 ではでは。

CASETiFY


スポンサードリンク