スポンサードリンク

僕の白いChurch'sのスニーカー。⑩ アウトソール (3)

 こんにちは。

 今日も晴れて、少し暖かかったです。

 過ごしやすくて有り難いですね。 

 

 前回の続きです。

 今季僕が気になっている白い靴。

 まずは僕のチャーチMIRFIELDを取り上げています。

 

 アウトソールを見ています。

 いわゆる(スポーツ)スニーカーのソールとはちょっと違う、

 独特のソールだと思います。

アウトソール(の続き) 

 f:id:maeego:20210413133720j:image

 底面の外周をぐるりと囲む溝は、ドレスシューズであれば出し抜いのステッチが入るチャネルの箇所です。

  MIRFIELDはオパンケ(サイドマッケイ)製法なので、この溝はデザインですね。

 言い切ってしまえば、敢えて溝をデザインしたのかなと。

 

 その溝のすぐ内側にはポツポツとピンホールがありますね。

 これは何か意味があるのかな?(謎)

 単に装飾なのかな??

 そういえば・・・ダイナイトソールのトップリフトにはピンホールがありましたね。

 

 もう一度全体を見てみましょう。

f:id:maeego:20210413133806j:plain 

 前回も書きましたが、

 ダイナイトソールとよく似ていますよね!!??

 このソールパターンを見ていると、

 やはりドレスシューズブランドが作ったスニーカーなんだなぁ

 と思いますね。(笑)

 

 ウエストのところの溝を見ていると、結構絞られていますよね!(細)

 でも、

 実際にはその外側部分にもアウトソールが広がっています。(広)

 なので、アウトソール全体を見るとウエストの絞りはあまり無いように見えます・・・。(苦笑)

 ただし、靴の中はウエストの絞りが効いていて、アーチのフィットもなかなか良いのです。

 

感想

 もっとスニーカーらしいソールデザインでも構わないようにも思うのですが、そこを敢えてドレスシューズのようなソールデザインにしたのでしょうね。

 そして、クッション性やグリップ感もスポーツブランドのスニーカーとは違います。

 むしろドレスシューズに近い感じがします。

 アウトソールをみても、老舗ドレスシューズブランドらしさが現れているように思います!

 

 

 まとめ

 僕のMIRFIELDを見てきました。

 一見すると極々シンプルで普通のスニーカーに見えます。

 でも、よく見ると、

 ちょっと贅沢で、チャーチらしさのあるスニーカーなんですよね。 

f:id:maeego:20210413133615j:image

 僕のお気に入りポイントは、

 独特の表情のある丈夫そうな革と、それを活かしたホールカットデザイン。

 クラシカルで上品な印象の8ホールと内鳩目。

 控えめにブランドを表しているタンのロゴとハーフムーンステッチ。

 足当たりの良いフルレザーライニング。

 丈夫で安心のオパンケ製法。

 ですね。

 

 長く履けそうなデザインとクオリティーで、

 様々な服とも合わせやすいです。

 コロナ禍でなければお出かけしたいのになぁ。

 

 ではでは。

 


スポンサードリンク