スポンサードリンク

僕のChurch'sの白スニーカー。 ⑨ アウトソール(2)

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 気温はそこそこで、暑くも寒くも無いくらいかな。

  

 前回・前々回とソックスの話で中断していましたが、

 僕の白スニーカーMIRFIELDに戻ります!

  ・・・

 覚えておられるでしょうか??(苦笑)

 この前は、

 靴の中からミッドソールをチェックし、

 クッション性の話になって、

 アウトソールをチェックしているところでした。

僕のChurch'sの白スニーカー。 ⑧ ミッドソールとアウトソール(1) - 靴と歩む、僕の...

 

アウトソール
f:id:maeego:20210413133806j:image

 このソールパターン、どこかで見たことあるような・・・??

 あっ!、ダイ○イトソール!!?

 (はっきり書かないのは、同じソールという確証が無いから・・・。)

 

 まぁ、名前を伏せる必要も無いのかな??

 ダイナイトソールというのはイギリスのHARBORO Rubber社が作るスタデッドソールです。

 ドレスシューズでよく使われているので(↓)、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 

 ググっていたら分かりやすい説明記事(↓)を見つけました。(感謝)

www.subarurepair.co.jp

 デイ&ナイト・・デイアンドナイト・・ダイアンナイト・・ダイナイト。

 

 そういえば、このソールパターンはVibram(伊)にもありますね。

 その点について、興味深い記事(↓)を見つけました。(感謝)

ダイナイトソール VS. Vibram#2055 オススメはどっち? : Shoe Care & Shoe Order 「FANS.浅草本店」M.Mowbray Shop

 ゴムの質感は

 ダイナイトの方が硬く、

 ビブラムの方が柔らかいけれど耐久性は高い、と。

 それと、

 英国靴には英国社製の方が相性が良いというのも興味深いですね!

 

 また、こちらの記事(↓)はドレス感に関わる興味深いお話です。

ダイナイトソールとビブラム#2055の厚みの違いを比較 – 靴職人の靴修理とオールソール交換

 厚みの違いですか!!(驚)

 僅かな違いのようにも思えますが、イギリスの美意識、イタリアの感性(?)、が現れているようにも思います。

 シングルソールかダブルソールかのご指摘も勉強になります!(感謝)

 

 話を戻しますね。(苦笑)

 ソールに表示されているのは、
f:id:maeego:20210413133755j:image

 「Church's」のロゴだけです。

 ですので、製造はラバーソールのメーカーなのでしょうが、

 一応「チャーチオリジナルのラバーソール」という事になるのでしょうね。

 

 突起の数もドレスシューズのものより多めですね。

 ヒールに積み上げ等の無いフラットな一枚ソールなので、

 ウエストの近くまで突起を配置するとこうなるのでしょう。

 

 ザラザラとした仕上がりはビブラムっぽいですが、

 結構硬質な材質はハルボロラバーっぽいかなぁ。

 どうなんでしょうね?

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク