スポンサードリンク

春のフレンチローファーはいかがですか!? (13) クロケット&ジョーンズ GRANTHAM2 ③

 こんにちは。

 今日は晴れ間もありましたが、意外と肌寒い感じでした。

 特に夜は寒いくらいでしたね。 

 

 前回の続きです。

 僕が考えるクロケット&ジョーンズのフレンチローファーとしてグランサム2を取り上げています。

CROCKETT&JONES  GRANTHAM2

 そして、何故か、クロケット&ジョーンズの代表的なコインローファーBOSTON2と見比べる事に・・・?

CROCKETT&JONES BOSTON2 

 フレンチローファーとアメリカンローファーの比較(?)みたいな感じですね。

 前回は最も目につきやすい違いである「モカ縫い」をチェックしました。

 今回は、

サドルと窓

 ボストンのサドルは非常にシンプルです。

https://image.rakuten.co.jp/frameshop/cabinet/crockett/bos2_blkcity5.jpg

 窓の形はオールデンの986のような三日月型です。

 ただし、986は上(足首側)に丸みがあるのに対して、ボストンは下に丸みがあります。

 敢えて逆にしたのかな??

 トップライン近くのサドルのステッチは非常にシンプルですね。

 

 それに対して、グランサムは少しデザインが違います。

https://image.rakuten.co.jp/frameshop/cabinet/crockett/grantham2_blkbon5.jpg

  窓の形はJ.M.ウエストンの180のようなカモメ型ですね。

 180よりスリムなカモメだと思います。

 そして、トップライン近くのサドルに注目すると、コの字型のステッチが施されていますね。これも180に見られるディテールです。

 

 サドル全体のフォルムや大きさは殆ど同じだと思います。

 その上で、窓の形やステッチに違うデザインを採用しているところにC&Jの拘りを感じます!

 面白いのは、サドルに関してはアメリカンローファーよりもフレンチローファーの方がデコラティブである事です。

 ヴァンプのモカ縫いの違いと合わせて考えると、

 アメリカンローファーはモカ縫いに視点を集める感じ、

 フレンチローファーはサドルに視点を集める感じなのかなぁ、

 なんて思います。

 

 その他は基本的に同じデザインだと思います。

 一応チェックしておきますね。

トップライン/ヒール

  補強の革テープが被せられているデザインは両靴とも同じですね。

https://image.rakuten.co.jp/frameshop/cabinet/crockett/bos2_blkcity7.jpg

 (↑ ボストン)

 センターシームのあるヒールのデザインも同じです。

https://image.rakuten.co.jp/frameshop/cabinet/crockett/grantham2_blkbon7.jpg

 (↑ グランサム)

 

 とてもシンプルでドレス感のある仕上がりですね!

 

コバ/アウトソール

  グッドイヤーウェルト製法による張り出したコバや、シングルソールという点も同じですね。

https://image.rakuten.co.jp/frameshop/cabinet/crockett/bos2_blkcity2.jpg

 (↑ ボストン)

https://image.rakuten.co.jp/frameshop/cabinet/crockett/grantham2_blkbon2.jpg

 (↑ グランサム)

 サドルの位置、ノーズの長さ、タンの形状も殆ど同じですね。

 

まとめ

 という事で、ボストン2とグランサム2は基本的には殆ど同じフォルム・デザインですね。

 僕が気がついた違いとしては、ヴァンプのモカ縫いとサドルの窓およびステッチ、です。

 今回取り上げたモデルの場合はアッパーのカーフも違いますが、そこは他にもバリエーションもあると思うので。

 

 よく似たローファーでも、僅かな違いでフランス風だったり、アメリカ風だったり。

 面白いですね!

 クロケット&ジョーンズもそれを狙って両靴を作り分けているのでしょう。

 上手いなぁ。(笑)

 

 おまけ

 こちらのローファーもフレンチ顔ですね!!?

 CROCKETT&JONES RICHMOND2 

  グランサムととてもよく似ています!

 っていうか、ほぼ同じではないでしょうかね!?!?

 違いは、リッチモンドはアンライニングです。

 あとは、アッパーのカーフも違いますね。

 それと、アウトサイドカウンターのところにステッチが入っている点も。

 

 見た目も柔らかそうですし、

 実際に柔らかな作りなので足当たりも柔らかいでしょうね。

 今っぽい印象がします!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク