スポンサードリンク

夏だ、ローファーだぁ!?⑥ ビーフロール

 こんにちは。

 今日も安定の晴れ・・・。

 でも、昨日よりはちょっと楽!??

 暑さに慣れてきたのか、今日が比較的マイルドだっただけなのか??

 

 ローファーの歴史の登場した現存するローファーを見てきました。

 前回がアメリカのG.H.BASS社のWeejunsでしたね。 

 実はWeejunsには4種類ほどのデザインバリエーションがありました。

 今回はその辺りでちょっと寄り道をしようかと。

 

 ローファーはそもそもがカジュアル靴ですよね。

 そしてアイビースタイルによってファッション靴となりましたね。

 そういう意味ではデザインの自由度も高い靴と言えるのでしょう!?

 次々と新しいデザインが加わったローファーが登場してきます。

 

 代表的なものとしては、

 フルサドル、ビーフロール、タッセル、キルト、ホースビット、ヴァンプ、

 でしょうか。

 更にいくつかを組み合わせる強者もありますね!

 

 ただ、今回、というか現在の僕の関心が、クラシカルなカジュアル靴にあるので、

 あくまでもプレーンなデザインという範囲に絞りたいと思います。

 その中であっても、メーカー各社は創意工夫や品質の追求などで違いを生み出しているので、そこを楽しみたいのが今の僕の気分です。

 ですので、タッセルやキルト、ホースビットはいつの日かあらためて別枠で。

 

 でも、ビーフロールは今回の枠に入れておきましょうか。

 というのも、日本ではかなり馴染み深いデザインだと思われるので!?

 例えばこちら。

HARUTA 906

 高校生の定番靴!?ですよね。

 僕も・・・と言いたいのですが、

 残念ながら(?)僕は履いていませんでした。

 自由だったので、Dr..Martensとか履いてましたね。(笑)

 僕の話はさておき、、、

 多くの日本人に馴染みのあるローファーではないでしょうか?

 

 もう1足追加しましょうか。

REGAL 2177 

  1971年に登場して以来、半世紀もの間作り続けられている日本を代表するローファーと言っても過言では無いでしょう。

 なぜなら、リーガルこそ日本のアイビールックとともに成長してきたブランドだから。(だそうです。)

 そう、ローファーはアイビースタイルのマストアイテムでしたよね?

 因みに、リーガルというブランドは明治時代に創業した日本製靴株式会社が1961年にアメリカのブラウン社と技術提携することでスタートしました。

 つまり、アメリカ靴の流れにあるブランドですね。

 となれば、当時の日本人男性の憧れ的・お手本的ローファーがリーガルの2177だったのかな??

 

 何の話でしたっけ??

 そうそう、ビーフロール!

 HARUTAもREGALもビーフロールがありますよね!!

 という事は、多くの日本人に馴染みのあるローファーと言えば、

 ビーフロールのあるアメリカ的なローファーではないかと思うのです。

 

 さて、そんなビーフロールですが、いつから付いてるの?

 その答えはこちらの靴にあります。

SEBAGO CLASSIC ペニーローファー

 セバゴは1946年にアメリカのメイン州で誕生したシューズブランドで、ペニーローファーの「Classic」は創業当時から作られています。

 そして、ビーフロールのオリジナルもセバゴだそうです。

  

 ヒールにはレザーの突起「スキーモック」とか「キッカーバック」と呼ばれるディテールが有りますね。

 これもセバゴ がオリジナルだそうです。

ローファー - Wikipedia

 

 リーガル2177にも同じディテールが見られますね。

 ただ、セバゴの方が柔らかい印象と低い印象がしますね。

 柔らかい印象は、アッパーの革質とモカ縫いによって生まれた革のギャザーの影響でしょうね。

 低い印象は、当然ですがラスト設計が違うのでしょうね。

 Weejunsに近い印象ですので、アメリカのローファーは低い感じが王道でしょうかね。

 リーガルは日本人の足に合わせた結果なのか、はたまたフレンチローファー等の影響を受けているのか??、トゥが立ち上がっていて箱のようです。そういえば、トゥもスプリットですね。やはりフレンチタイプ??

 

 セバゴ はラルフローレンの時でしたっけ?、デッキシューズの話をしていた時に紹介したと思います。

 今回のローファーも、ビーフロールがあることでカジュアル感が増していますが、そのお陰でアウトドアショーツなんかとも相性が良さそうですよね!

 これに対して、ハルタやリーガルはもう少しカチッとしていますね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク