スポンサードリンク

池袋

 こんにちわ。

 今日は曇り空でした。

 例年でしたら、ダウンジャケット・ウールのコート、の出番ですよね。

 でも、ウィンドブレーカー・ジャケット、で十分だ...。

 ホントに12月??

 

 さて、以前、ン年ぶりに西新宿を訪れる事が出来た事をお話しました。

 その時は、ジョンロブが僕をサポートしてくれました。

 その後、池袋に行く事ができました。

 今回は池袋について書こうと思います。

 

僕の記憶にある池袋

 若かりし僕は、池袋も歩き回っていました。

 とはいえ、当時の僕の関心事はまずファッション。

 池袋で頻繁に行っていたショップは、西武池袋本店東武百貨店、今は無き三越、パルコ、ビームス池袋が中心です。ほぼ駅の周りだけですね(笑)。

 たまにサンシャインまで足を延ばす事もありました。

 

 また、当時はCDを買う時代でした。

 僕が利用していたのは、今は無きメトロポリタンプラザHMV

 また、メトロポリタンプラザにはご飯を食べる時も行っていましたね。

 

 その後、インテリアやデザイン雑貨にも興味が出てきました。

 北欧ブームに乗っていた僕は、今は無きILLMUSにもよく行っていましたね。

 また、東武伊東屋もお気に入りでした。

 

 また、本屋もよく利用していました。

 今は無きリブロ、東武三省堂ジュンク堂ですね。

 

 そして、少し成長してからは、音楽を聴きに東京芸術劇場へも。

 

 なんだか、「今は無き」が多いですね...。

 

再び池袋へ

 西新宿の時と同様、もう一度池袋へ来るまでだいぶ時間が経ってしましました。

 今回の相棒は、先日紹介したLO.WHITEの靴です。

  秋の陽気に合わせてスエードの短靴を選びました。

 何より、足にストレスがかからない靴なので安心なんですよね。

 池袋は歩き回りたい気持ちがあったので。

 

 僕の池袋予想は、そんなに変わっていないのではないかなぁ、でした。

 さて、どういう結果を見たのでしょうか?

 

f:id:maeego:20181128231013j:plainなんどかたどり着きました。

f:id:maeego:20181205232141j:plain今回の靴です。

 駅構内での撮影なので色味が暗いですねぇ。

 って言うか、ほぼ分からないですよね...スンマセン。

 

最初の驚き

 久方ぶりの池袋なので少し落ち着いける場所も探したいと思い、事前に少し調べていました。

 そこで最初の目的地に設定したのが南池袋公園

 東口から徒歩4分で、芝生広場が得られるらしい。

 こりゃ良さそうだ!

 

 早速東口へ向かい、横断歩道へ出たのですが、人、人、人。

 観光客、観光客、観光客、観光客。

 これがTVで見たアレか!

 池袋、人増えてませんか?

 増えてますよね! 増えてますよね!!

 (頻繁に行っておられる方からしたら、「別に。」なのでしょうが...。)

 

驚いたよ、行列の先はすべからく○○屋。

  がんばって前へ歩きましたよ。

f:id:maeego:20181128231604j:plain

 大通りから駅方向を振り返ってみました。

 ビル影で暗くなっちゃった...。

 

 途中から右折して一つ中の通りへ入ったのですが、、、

f:id:maeego:20181128231855j:plain

 ラーメン二郎に行列がっ!!

 まぁ、二郎に行列ができるのは池袋に限らない事ですが。

 

 ただ、僕が驚いたのは、他にも飲食店は隣近所・エリア一帯に沢山あるのに、

 行列ができているのはラーメン屋!!

 また後で書きますね。

 

目的地に到着の巻

 脱線してしまいましたが、まずは最初の目的地・南池袋公園に着きましたぁ。

 小さっ(言い方悪くてゴメンね)!

 人多っ!!

 ベビーカーが整然と、ズラーッと並んでいます。

 しかも、芝生は養生の為1月18日まで利用不可...。

 

 とりあえずウッドデッキに見つけたスペースに着座。

 ハァー、僕は何をしにここへ来たんだろう??

 と思ってしまったので、公園を後にしました。

 だって、全然のんびりできなんだもん。

 

ぶらぶら

 ハンズ周辺へ移動しました。

 ここで目にした光景も、ラーメン屋だけに出来る行列!!

 そして気が着いた事が有ります。

 大通り沿いのラーメン屋はそれ程行列は無いのです。

 しかし、一歩中へ入った場所にあるラーメン屋に行列、隣のラーメン屋にも行列、あっちの~、向こうの~。

 こりゃいったい何事じゃぁー??

 

 みんな、白飯食べないのかなぁ?

 僕はご飯好きなので不思議な光景に見えるのでしょうね。

 おそるべしラーメン。

 

そして西口へ

 P'パルコの前を通りました。

 若い子向けでしょうね。MILKやらX-girlやらのショーウィンドウが印象的でした。

 

 で、ガード下をくぐって西口へ向かうのですが、、。

 やはりキャリーケースを持ち歩く観光客、観光客。

 

 東武も見て回ろうかと思ったのですが、、、ちょいと疲れました。

 なので、地下を少し散策して西武へ行こうっと。

 地下へ降りるために東武へ入ったのですが、化粧品売り場のクリスマスデコレーションが綺麗でした! さすがデパートですね。

 東武のデパ地下でドン・マイスターの食パンを買いたかったのですが、閉店していたのですね。ここの食パン美味しかったのに~、残念。

 

 東武を出て地下街をウロウロ。

 やはり観光客が多いな!

 地下のショップで働く人達はずーっと地下にいるのかなぁ?

 

 あっ、ありました!!

 アンデルセン(パン屋さんです)。

 僕がブランクに入る前からあった店で、ガーリックフランスやサンドイッチ等を良く買っていました!

 内装は変わり、イートインスペースが出来てパンの陳列スペースが減ったという変化はありました。

 そりゃぁ何年も経っているのですから変わりますよね。

 嬉しかったので、今日はここでパンを買いました。

 

パルコからの西武百貨店

久しぶりのパルコ

 

 地下からパルコのエスカレーターに乗り、パルコをうろうろ。

 ユナイテッドアローズやエディフィス等は今もありました。

 

西武の紳士靴売り場

 

 そして、西武へ。

 お目当ては、紳士靴売場!

 並んだ靴を眺め、、、スコッチグレイン、カンパニーレ、、、ふむふむ。

 あれ?? グレンソンやヤンコ、サントーニは?

 一時分かりませんでした。

 実は、エンポリオアルマーニの手前に出来た別区画が高級靴の売り場だったのですね。

 そして、なんとジョンロブ(パリ)が!!

 驚くのは失礼ですよね。だって❝本店❞ですから。

 ジョンロブは、やはり綺麗です(惚)。

 そして、やはり高いです(苦笑)。

 しっかり目の保養をさせて頂きましたよ。

 

 他にも、エドワードグリーン、チャーチ、グレンソン、サントーニ、等有りましたよ。

 でもね。それだけでは無かったのです。

 なんと、ステファノ・ブランキーニ!!

 懐かしぃー。

 やっぱ個性的ー。

 これぞイタリア靴ー。

 高等技術が盛り込まれた高級ラインはジョンロブ並みの高価格!!

 目の保養、目の保養。(欲っしぃーー)

 

 その後下りエスカレーターへ向かったのですが、

 

 カッコイイ服、美人さん、お祭り騒ぎ、高級ブランド

 

 コムデギャルソン発見! 今期のプリュスは白でしたよね。

 売り場には少量だけでしたが、カッコイイ!

 コレクション映像を見て以来、僕も白が気になって仕方が無くなってしまいました。

 

 ヨウジ・ヤマモト発見!

 日本の男ですね!!

 

 後ろ髪惹かれつつ何とかエスカレーターを下りました。

 あっ! コムデギャルソン(レディース)にクロコ型押しのリュックがある!

 スーッと歩かれた店員のお姉さん、当たり前ですがギャルソンを着ています。カワイィ~。

  いかんいかん。

 下へ降りねば。

 

 で、1F化粧品売り場に到着。

 人多いー!!! 凄い活気!!!

 一坪売り場に店員さん3人? 4人?

 コレか! 観光客の~~ってコレか!!

 そういえば店内放送も「免税~」ってよく言ってた。

 コレだ!  コレなんだね!!

 

 化粧品売り場をくぐり抜けて、エルメスへ寄り道して、帰宅しました。

 

 

今回の靴

 最初に書きましたが、「LO.WHITE」を選びました。

 振り返ってみても、そこそこ歩いたように思います。

 それでも、コンフォートな履き心地の靴なので疲れませんでした。

 おかげで、街の雰囲気や今の様子を感じる事ができました。

 

 そして、ブランドショップにも寄っていますね。

 ある程度以上の革靴ですので、気後れせずに入れました。

 因みにデニムを履いていたんですけどね。

 

  ブランク明けの僕をしっかり支えてくれてありがとう。

  またお出かけしようね!

 

オミヤ

 アンデルセンで買ったパンです。

f:id:maeego:20181129003734j:plain

ガーリックフランス・・・昔から好きなんです。

チェダーチーズ・・・チーズ旨っ!

ハイジの白パン・・・ハイジは名作。

 

 では、では。  


スポンサードリンク