スポンサードリンク

さり気なく、華やかに、シングルモンク。 (42) JOHN LOBB ASHILL ①

 こんにちは。

 今日は雨でした。

 幸い雪にこそなりませんでしたが、冷たい雨でしたね。

 

 イギリスを代表する超高級靴ブランド『エドワードグリーン』のシングルモンクを見てきました。

 現行モデルでは無かったですが、デザインのバリエーションは豊富でしたね!

 個性的なデザインもありましたが、それでも控えめな上品さが感じられました。

 バックルも素材は上質ではありますが、デザインは一貫してプレーンでしたね。

 これらが僕が感じるエドワードグリーンらしさですね。

 

 次もイギリスを代表する超高級靴ブランド、

 革靴の王様とも称される『ジョンロブ 』です!

 まずは現行モデルから見ていきたいと思います。

JOHN LOBB ASHILL

 (久しぶりの)現行品ですね!(笑)

 早速靴を見ていきたい・・ところですが、

 その前に、

 こちらのユーズドにもちょっと注目して頂きたいのです。

 

 アウトソールを見るのが分かりやすいでしょうか。

 トップリフトのゴムが「JL」を現したオリジナルデザインですよね。

 因みに、これ以前はダブテイルでした。

 その境目、と言いますか、いつから「JL」になったのか??についてググっているのですが・・・確たる情報が見つかりません。

 手がかりを探していたところ、こちらを見つけました。(感謝)

https://img14.shop-pro.jp/PA01142/164/product/163547470_o8.jpg?cmsp_timestamp=20210923101810

967 / 0922 使用数回 クロケット&ジョーンズ製 ジョンロブ コンビ バロス BARROS 5E - SHOESAHOLIC シューホリック 公式 | 高級中古靴専門の通販と買取ストア

 CROCKETT&JONES製のJOHN LOBB「BARROS」です。

 トップリフトを見ると、ダブテイルですね・・!(発見)

 

 おそらく、既成靴を外部に製造委託していた時期というのは自社工場が稼働する前でしょうね。

 この点、エルメス(ジョンロブ)がエドワードグリーンの工場を買収したのが1990年代後半頃でした。(ここの年月日については諸説あるようで、はっきりしません。)

 という事から、1990年代半ば頃まではダブテイルだったのではないかと。

 因みに、ジョンロブ(パリ)が既成靴をスタートしたのが1981年でしたね。

 

 そして、自社工場製の発表には並々ならぬ意気込みがあったとすれば、その時にオリジナルデザインの「JL」のトップリフトも誕生したのではないでしょうか!??(予想)

 ・・・でも、僕の予想は外れたようです。(苦笑)

 こちらの靴を見つけました。(感謝)

https://img14.shop-pro.jp/PA01142/164/product/104100674_o8.jpg?cmsp_timestamp=20160629171001

5 超レア!! ジョンロブ シティ 81/2 EE #8695 シューツリー付き - SHOESAHOLIC シューホリック 公式 | 高級中古靴専門の通販と買取ストア

 デッドストックの「CITY」です。(美)

 8695ラストですので、自社工場製ですよね。

 細やかな化粧釘の打ち込みも綺麗です!

 トップリフトは・・・ダブテイル!(えーっ)

 

 箱付きという事で、ベージュBOX(通称「茶箱」)の時代です。

 ・・という事は、自社工場で作り始めた当初はまだダブテイルだった事になるでしょうか。

 

 おそらくこの後イエローBOX(通称「黄箱」)に変わり、「JL」のトップリフトになったのではないかと「予想」されます。(弱)

 という事で、

 「JL」のトップリフトが誕生したのは自社工場が稼働して暫く経ってからのようなので、2000年前後くらいでしょうか。

 

 そして、現行の・・って書こうと思い、公式オンラインショップを覗いたのですが、

 えっ! えぇぇぇー!!!

https://thumbor-gc.tomandco.uk/unsafe/trim/fit-in/2595x1037/filters:upscale():fill(ececec):sharpen(0)/https://www.johnlobb.com/static/media/catalog/product/a/s/ashill_black_calf_sole_3_12.jpghttps://www.johnlobb.com/ja_jp/uk-sale/ashill-single-leather-sole

 「JL」がありますね!!!(驚)

 ブラックカーフのサイズ8のみなので、デッドストックなのかなぁ???

 

 もとい、

 現行のジョンロブはラスターです。

 切り替わったのは確かパウラ・ジェルバーゼ女史によるジョンロブがスタートした時だったと思います。

 という事で、2015年春に発表されたファーストコレクションの1つ「COMBE」のトップリフトがこちら。

 ラスター(三日月)ですね。

 

 従いまして、「JL」デザインのトップリフトは2000年前後頃から2014年末頃まででしょうか。

 

三越伊勢丹オンラインストア

 

 話を「ASHILL」に戻します。(疲・・)

 何が書きたかたったかと申しますと、

 「ASHILL」は「JL」デザインの時期にも製造されていたモデルという事です!(前置き、長ーーっ)

 だから何?、と言われてしまうと・・・弱ってしまいますが、

 こういったモデルを挙げると、

 キャップトゥの「CITY」や「PHILIP」、Uチップの「BARROS(今は廃盤?)」、コインローファーの「LOPEZ」、ダブルモンクの「WILLIAM」など。

 どれもブランドを、いやそのカテゴリーを代表する名靴ばかりですね!

 シングルモンクの「ASHILL」も!!??(ワクワク)

 

 でも、今回はここまでです。(疲)

 ではでは。

 

 

【殻剥き不要!脚肉のみ!】生本ずわいがに棒肉ポーション 25本~30本入り(総重量 約500g)<カネダイ>【宮城県気仙沼市】


スポンサードリンク