スポンサードリンク

「王道の次」のスリッポンを探求! DOLCE&GABBANA Aristo DGプレート ローファー(弍)

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 夏空・・・でしたね。(汗)

 

 前回の続きです。

 『DOLCE&GABBANA』の「Aristo DGプレート ローファー」を取り上げています。

DOLCE&GABBANA Aristo DGプレート ローファー

icon icon

 公式オンラインでも取り扱いあります!

www.dolcegabbana.com

 前回は、フォルム、革、フロントデザイン、フェイシング、について書きました。

 コンフォートそうなフォルムと、柔らかそうな革です。

 エプロンフロントのグログランテープやフェイシングのDGメタル装飾が強い個性を発揮しています!

広告

 

サイドデザイン

icon icon

 全体的に低いフォルムです。

 

 クォーターからつま先を回ってクォーターまで、一枚革で構成されています。

 「革」のところで書きましたが、革の表情が伝わってきますね。

 

 リボン型のようなハーフサドルの端がサイドに表れていますが、

 幅がしっかりあります!

 ダブルステッチでぐるっと楕円寄りに縫い付けられていて、

 ちょっと存在感がありますね。

 おそらく、

 次のデザイン(⇩)とのバランスではなないかと!?

広告

三越伊勢丹オンラインストア

 

 トップラインの上に、

 グログランテープが被せられています!

 タンの淵も同様ですね。

 

 色こそブラックで統一されていますが、

 レザーとは質感が異なり、

 幅もしっかり取られているので、

 存在感がありますね!

 

 このデザインは、オーソドックスなベルベットスリッパに見られます!


 

 トップラインからタンの淵まで履き口をぐるっと囲んでいますね。

 

 本靴はベルベットスリッパをベースにしているのではないかと思われるディテールです!

 

 そして、

 前回のフロントデザインのところで取り上げましたが、

「王道の次」のスリッポンを探求! DOLCE&GABBANA Aristo DGプレート ローファー(壱) - 靴と歩む、僕の...

 エプロンフロント箇所にもグログランテープが被せられています。(繋)

広告

YOOX.COM(ユークス)

 

バックデザイン

icon

 アウトサイドカウンターの革の切り返しがあります。

 最後尾上部あたりから少し下がってから角度を変え、

 前方へ落ちていくカットデザインです。

 

 その淵には間隔の空いたダブルステッチがかけられています。

 加えて、

 上部からのシングルステッチが下へと向かい、

 サイド下部からのシングルステッチが反対側へ繋がっています。

 デザイン性の高いステッチで存在感もありますね!

広告

 

インソール

icon

 ファブリックのキルティングデザインが見えます。

 これはオーソドックスなベルベットスリッパに見られるデザインです。

 


 

 室内靴らしいデザインですね。

 

 中央には「DOLCE&GABBANA」のブランドタグがあります!

広告

icon icon

 

ソール

iconicon

 シングルレザーソールです。

 中間位置に溝が入っているように見えますね。

 

 iconつま先からウェストまで、コバの張り出しは抑えられています。

 全く張り出していないわけでは無く、控えめという感じですね。

 もちろん、出し縫いのステッチはありません。

 底付けについてはこの後で。

 

 ヒール周りもコバの張り出しは抑えられています。

 ヒールブロックは・・2枚あるかな。

 つまりは、高さも抑えられていて、低めです。

 これもオーソドックスなベルベットスリッパに見られる特徴だと思います。

 

 底面の画像があるので見ましょう。

icon

 バーガンディーに色付けされたレザーソールが美しいですね!

 

 フロントの縁周りにステッチが見えます。

 コバ近くですが、

 先ほどチェックしたようにコバの張り出しは抑えられていますし、

 出し縫いのステッチも無かったので、

 マッケイ製法の底付けステッチでしょうね。

 

 トップピース最後尾のラバーはラスターです。

 「DOLCE&GABBANA」ロゴが刻印されていますね!

 化粧釘は間隔を空けて5個です。

広告

AXES(アクセス)海外ブランドのファッション通販サイト

 

感想

 柔らかな質感やキルティングのインソール、薄いソールから、ベルベットスリッパをベースにデザインを加えたモデルだと思います。

 

 ローファーのようなエプロンフロントとハーフサドルがありますが、

 グログランテープを足したり、

 大きめのDGメタルロゴが加わる事で、

 豪華な室内靴がイメージされます。

 

 アッパーはレザーですし、レザーソールなので、外履きも大丈夫ですね。

 ローファーよりも更に緩い感じがあり、

 それでいてゴージャス感もあり、

 現代の気分に合った、『ドルチェ&ガッバーナ』らしいデザインですね!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

広告

広告


スポンサードリンク