スポンサードリンク

「王道の次」のスリッポンを探求! Maison Margiela Tabi バブーシュ (参)

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 東京は夏日が続いているそうで・・・。

 

 『Maison Margiela』の「Tabi バブーシュ」を取り上げています。

Maison Margiela Tabi バブーシュ ローファー


 

 楽天の他に、

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 でも販売されています。↓

icon

 基本デザインは同じだと思いますが、

 もしかしたら、シーズン違い&革違いがあるかもしれません。

 それとも個体差なのかな??

広告

 

 前回は、フロントデザイン、フェイシング、サイドデザイン、について書きました。

 フロントデザインとフェイシングは先の取り上げた「Tabi レザーローファー」とほとんど同じです。

 しかし、本靴はアウトサイドカウターの革の切り返しがある点が異なります!

 しかも、クォーター箇所のトップラインには当てられてた補強革パーツがアウトサイドカウンター最上部には当てられていません。

 これは段差を作らないためではないかと!?

 というのも・・・

広告 

 

バブーシュ

icon

 クォーター半ば過ぎでスパッと斜めにカットを入れ、

 アウトサイドカウンターの革の切り返しを設け、

 敢えて前方とは異なる柔らかな革を使っているのは、

 アウトサイドカウンターを内側に折って、

 踵で踏んで履けるようにしているから!?

 

 すなわち、

 バブーシュですね。 

 

 アウトサイドカウンターに極力段差が無いようにしているのも、

 踵で踏んで履く事を想定しての事だと思います。

広告

AIGLE

 

バックデザイン

 アウトサイドカウンターは一枚革で構成されており、

 最後尾に縫い割りはありません。

 そういう点ではシームレスヒール・・・でしょうか。

 

 最後尾上部に、ホワイトステッチが1縫い施されています。

 『Maison Margiela』シューズのアイコンとなるデザインですね!

「王道の次」のスリッポンを探求! Maison Margiela Tabi レザーローファー (参) - 靴と歩む、僕の...

 ブランド名やイニシャル等のオリジナルデザインを用いずに、

 本来特別なデザインでは無いはずのホワイトステッチでマルジェラであると知らしめるのですから、

 斬新なデザインですね!!

広告

 

ソール

icon

 つま先から踵まで、コバが少し張り出しています。

 更に細かな目付けも施されていますね。

 オールアラウンドグッドイヤーウェルト製法のドレスシューズに見られるようなコバですが・・・、

 本靴のコバに出し縫いのステッチは見られません!

 

 コバ側面は、フラットです。

 

 シングルレザーソール・・でしょうね。

 ただ、気持ち厚さを感じるような印象です。

 

 ヒールブロックは、シングルソール3枚分くらいでしょうか。

 オーソドックスな高さです。

 

 ドレスシューズのようにカチッとした印象のソールですね!

広告

 

 底面の画像もあるのでチェックします。

 ナチュラルカラーのレザーソールです。

 

 アイコンのカレンダーロゴが刻印されていますね!

 

 トップリフトには化粧釘が打たれ、

 ヒールゴムはラスターです。

 

 先割れしたトゥが強い個性を放っていますね!

 そして、

 幅をとった前方に対してウェストはぎゅっと絞られていて、

 フィット感が良さそうです!!

 icon広告

 

感想

 基本的にはこれまで取り上げてきた「Tabi」スリッポンと共通したデザインだと思います。

 本靴ならではの特徴は、踵を踏んで履くこともできるバブーシュタイプという点ですね!

  icon

 バブーシュは、これまで取り上げたスリッポンにもいくつかありましたね。

maeego.hatenablog.com

maeego.hatenablog.com

maeego.hatenablog.com

 スリッパやサンダル感覚で気楽に履けるのが現代の気分に合っているのかなと。

 

 本靴はカチッとした雰囲気がありつつ、

 気楽に履ける面を秘めているところが魅力ですね!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

広告

iPhone 16 Pro Max、iPhone 16 Pro、iPhone 16 Plus、iPhone 16を お求めになりやすい価格で、販売いたします。


スポンサードリンク