スポンサードリンク

「王道の次」のスリッポンを探求! TOD'S シャーリング ローファー (弍)

 こんにちは。

 今日は曇り時々雨でした。

 梅雨らしいと言えばそうなのかな・・。

 もわっとした湿気を感じますね。

 

 前回の続きです。

 『TOD'S』のスリッポンを取り上げています。

TOD'S シャーリング ローファー

icon icon

Tod's レザー ペニーローファー - ブラック

 前回は、フォルム、アッパー素材、について書きました。

 ブランドが掲げる「タイムレス」を感じるようなオーソドックスで上品な雰囲気がありつつも、スマートなノーズ長がイタリア靴らしいかなと。

 

 さて、前回の冒頭で

 前靴とも共通する、「アレ」が特徴です!

 と書きました。

 今回は触れます!

広告

 

フロントデザイン

icon icon

Tod's レザー ペニーローファー - ブラック

 ヴァンプに広く大きく広がるU字型のエプロンフロントです。

 

 U字を描く盛り上がり箇所もボリューム感がありますね!

 というのも、

 サイド革の上部をヴァンプ革の端で覆い込んでステッチをかけた「被せモカ」なので!!

 更に、

 アッパーが張り感のあるポリッシュドレザーなので!!!

広告

 

 そして、

 本靴の一番の特徴とも言える「アレ」がここで登場です!

シャーリング

icon icon

Tod's レザー ペニーローファー - ブラック

 モカ縫い箇所のサイドに注目です!

 サイドの革を丁寧に寄せてシャーリングを作りながら、

 ヴァンプの革を被せて、

 モカ縫いをしていますね!

 

 このようなシャーリングデザインは、

 前靴と共通しています。

maeego.hatenablog.com

 前靴も「シャイニー」タイプの革という事で、

 おそらくポリッシュドレザーのような薄い樹脂加工がされているのではないかと思われます。

 この点についても、本靴と通じるものがあると思います。

 

 しかし、

 前靴はより柔らかなラムスキンでしたが、

 本靴はカーフスキンです。

 ここが違いますね!

 

 これにより、

 個人的な印象ですが、

 前靴のシャーリングの方が細やかでエレガントな印象に、

 本靴のシャーリングの方が畝りが大きくモダンな印象かなと思います。

広告

 

ハーフサドル

icon icon

《セール開催中》TOD'S メンズ モカシン ブラック 7.5 革(なめし加工)

 ハーフサドルです。

 上部(足首側)は水平に真っ直ぐ、

 下部(爪先側)は中央箇所に向かって山型(逆V字型)、

 にデザインされたカットです。

 

 サドル中央の切れ込みも独特です。

 上部は一の字で、

 中央箇所に三角形が加わった、

 まるでHat(帽子)のようなカットデザインですね!

 

 なお、前靴と異なり、

 本靴の両端にビーフロールはありません。

 

 タンは、緩やかなラウンドカットです。

 オーソドックスなデザインですね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。 

広告

三越伊勢丹オンラインストア


スポンサードリンク