スポンサードリンク

今季の前に、2024-25A/Wファッションをチェック。DOLCE&GABBANA (前)

 こんにちは。 

 ・・・昨日の公開が飛んで、、、しまってはいるのですが、

 実は思いの外長くなってしまい・・・

 終わらなかったのが理由です。

 で、

 結局、2回に分けようと思った次第の今日この頃。(苦笑)

 

 あらためまして、

 昨日分からです。

 

 こんにちは。

 今日も晴れました・・が、

 風が、、もの凄い強風が、、、。

 

 次はこちらのブランドです。

DOLCE&GABBANA

 YouTubeで公式動画を拝見できます。

www.youtube.com

 タイトルに「SLEEK」とありますね。

 滑らかで艶のある、洗練された、という意味があるようです。 

 確かに、艶のあるブラックスタイルを中心に、

 

 地下から階段を上がって来て、

 ランウェイを歩いて、

 地下へと階段を降りて行く、

 という演出でした。

 DGのメンズコレクションでは階段を使う演出が多いような!??

広告

 

 あらためて画像を拝見させて頂きながら書いていきたいと思います。(感謝)

www.wwdjapan.com

 ルック1は・・・、

 ショーでは2番目に登場しているように思うのですが・・・、

 画像の方では、

『DG』らしいゴージャスなコートです!

https://media.wwdjapan.com/wp-content/uploads/2024/01/14120512/20240114-20240113_DOLCEGABBANA_-002.jpg

 毛足の長い艶やかなブラックのコートはロング丈です。

 体をふわりと包み込むゆったりとしたシルエットですが、

 ウエストをベルトで締める事でスタイリッシュな印象です。

 

 スマートなドレスパンツと艶のあるプレーントゥダービーを合わせて、

 きちんとしたドレススタイルとなっています!

広告

 

 ルック2は、ジャケットの無いスタイリングです。

https://media.wwdjapan.com/wp-content/uploads/2024/01/14120510/20240114-20240113_DOLCEGABBANA_-001.jpg

 シルクサテンのような滑らかで艶やかなブラウスは、

 ゆとりのあるシルエットで、

 緩やかなタートルネックや手首の絞りが効いたデザインです。

 

 フェンシングや乗馬を思わせるような、

 はたまた中世宮廷貴族を思わせるような、

 デザインのように思いました。

 艶のあるブラックを採用する事で都会的な服に仕上げられていますね。

 

 シャツのような襟が無く、

 タイも無いのですが、

 ドレス感がしっかり感じられるのは興味深いです。

 

 ウェストはカマーバンドのようなアイテムを取り入れて絞っています。

 

 すっきりとした細身のドレスパンツに、

 レースで作られたコサージュのような装飾が施されたフラットパンプスを合わせています。

 

 とても上品で、非常にエレガントな、現代的なクラシックです!!

広告

 

 ルック3はテーラードジャケットです。

https://media.wwdjapan.com/wp-content/uploads/2024/01/14120513/20240114-20240113_DOLCEGABBANA_-003.jpg

 ショート丈のブラックテーラードジャケットはフォーマルなデザインですね。

 

 ブラックシャツの首元にシルクサテンのリボンを合わせる事で、

 カチッとしたテーラードスタイルに柔らかさがミックスされています。

 新しいバランスによって現代的なスタイルとなっているように思います。

 

 このようなリボンデザインは他にも数ルック登場していますね!

 

 リボンというと・・・

 前シーズンの『CELINE』を思い出します。

https://media.wwdjapan.com/wp-content/uploads/2023/11/29115120/CELINE-2024SPRING-SUMMER-MENS-COLLECTION-012.jpg

【ルック】「セリーヌ オム」2024年春夏コレクション - WWDJAPAN

 こちらはフェミニンな印象が強かったかな。

 というか、象徴的なモチーフとしてのリボンと言えるでしょうか。

 

 個人的には、今回の『D・G』のリボンは取り入れやすいかなと思います!

広告

AIGLE

 

 コートは、ダブルもシングルも登場していますね。

 毛足の長いウールや通常のウール、コットンやレザーなど、

 様々な素材が見られます。

 着丈は膝下のロングが多いです。

https://media.wwdjapan.com/wp-content/uploads/2024/01/14120523/20240114-20240113_DOLCEGABBANA_-010.jpg

 ダブルのトレンチコートは少しゆったりとしたシルエットで、

 ウェストをベルトでギュッと縛っています。

 靴はプレーントゥのダービーですね!

 

 ミリタリーアイテムですが、オールブラックでドレス感のある印象に仕上がっていますね。

広告

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

 ダブルのスーツも多く登場しています。

 ルック27はクラカルなストライプのスーツです。

https://media.wwdjapan.com/wp-content/uploads/2024/01/14120546/20240114-20240113_DOLCEGABBANA_-027.jpg

 ちなみに、前回チェックした『SAINT LAURENT』でも、

 ムッシュご本人を思わせるような、80年代を感じる、ゆったりとしたダブルのスーツが登場していましたね。

maeego.hatenablog.com

 

 それに対して、

 『DG』はより英国的な雰囲気の、カチッとしたダブルのスーツです。

 それでいて、ボディには柔らかさもあり、ポケットの位置にもひねりが効いて、イタリアらしさが感じられます。

 タートルネックを合わせるスタイリングも、イタリアらしいかなと。

広告

三越伊勢丹オンラインストア

 更に、ルック32はより現代的なスーツだと思います。

https://media.wwdjapan.com/wp-content/uploads/2024/01/14120553/20240114-20240113_DOLCEGABBANA_-032.jpg

 こちらは若干ゆったりとしたシルエットですね。

 ウェスト位置のポケットもアレンジされていて、

 Pコートのハンドポケットのようなデザインです!

 

 スポーティーなスーツではないかと思われますが、

 完璧なテーラードで作られる事でクラシックなドレス感も十分に感じられますね!

 さすがだと思います。

 

 タートルネッククラッチバッグのスタイリングも現代にぴったりですね!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

広告


スポンサードリンク