スポンサードリンク

冬靴特集の前に2024年春夏コレクションもチェック。(2)

 こんにちは。

 今日は曇り気味の晴れくらいだったかなと。

 クリスマスイブ・・・の雨は避けられましたたが、

 冷え込みはなかなか厳しかったです。

 

 前回の続きです。

 冬靴を取り上げようと思っているのですが、

 その前に、

 春夏を睨んだ上でのこの冬の靴をと思いまして、

 ファッションのお手本であるコレクションブランドの

 2024年春夏を先取りチェック・・・

 (と言っても半年くらい前に発表されているのですが)

 しています。

広告

三越伊勢丹オンラインストア

CELINE HOMME SUMMER 24

www.youtube.com

 レザーパンツやブルゾンは体にピタッとするスキニーシルエット。

 対して、テーラードやコートはゆるめのシルエット。

 ロックスタイルがベースとなっています!

 

 モデルが一様に両手をポケットに突っ込んでいるのも印象的です。

 

 今季もエディ・スリマンが全開ですね!!

 

 ただ、その上で変化も感じられました。

 ニットやカットソーには肌見せカットや大きなリボンといったフェミニンなデザインが。

 華やかなスパンコールやイヤリング、

 シースルーやレース素材などにも、

 フェミニンな雰囲気を感じます。

 レディースアイテムと言えるくらいのアイテムが見られました。

 

 靴は、スリムなサイドゴアブーツで、キューバンカットのハイヒールです。

 

 そういえば、

 レディースコレクションではメンズアイテムにありそうなテーラードジャケットやフライトジャケット、レザージャケットやダービーシューズなどが取り入れられていますね。

www.youtube.com

 

 前回取り上げた『エルメス』や『ディオール』では、メンズとレディースで担当は別の方ですが、

 『セリーヌ』ではいずれもエディ・スリマンが担当していますね!

 そのためか、両者で近しいスタイルも感じられるかなと。

 そして、近年はメンズとレディースで互いに逆の要素も取り入れられているように思います。

広告

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

SAINT LAOURENT MEN'S SUMMER 24

www.youtube.com

 今季も大きなショルダーとやや着丈の長い構築的なテーラードジャケットが印象的です。

 パンツは細めです。

 スリムなブーツのヒールもかなり高いですね!

 

 トップスには肌見せ感の強いフェミニンなデザインが見られますね。

 

 艶のあるブラックを基調に、ホワイトやレオパード柄やドット柄など、サンローランらしいアクセントが加えられています。

 

 フェミニンですが力強さがあり、独自のエレガンスが完成の域に達しています。

 

 なお、

 『サンローラン』も、メンズとレディースの両方をアンソニー・ヴァカレロが担当していますね!

 そして、特徴的なパワーショルダーのテーラードデザインはレディースにも見られ、むしろそちらから来ているように思います。

広告

CASETiFY

 

Balensiaga Spring 24

www.youtube.com

 ブラックですね!

 大きめなロングコートやダボっとしたブルゾン。

 中はブラックのフーディーが印象的です!

 パンツは少しすっきりとしてきてジャスト気味で、ストレートやフレアです。

 

 トゥの競り上がった超ロングノーズのシューズ(オーバーサイズ?)と

 目尻がキツイ感じのサングラスが印象的ですね!

 

 『BALENCIAGA』の建物がある街中で、

 建物から外へ、中へ、

 建物の前を右から、左から、

 ルックに身を包んだモデルたちが歩く日常の景色は、

 どこか異様で、印象に残ります!

 

 様々なデザインが見られますが、

 どれも絶妙なバランスでスタイリングされ、

 見事に美しいシルエットが生み出されていて、

 デムナ・ヴァザリアによる独特のエレガンスが完成の域に達したように思います!!

 

 因みに、

 『BALENCIAGA』も、メンズ・レディース共にデムナ・ヴァザリアが担当していますね!

 そして、合同でショーを行っているので、両者の親和性がより感じられるように思います。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

広告

MATCHESFASHION.COM - JP


スポンサードリンク