スポンサードリンク

キャップトゥダービーで! (187)Allen Edmonds ⑧ NEW ORLEANS (B)ニューオーリンズ

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 気温は少し下がったようで、夜は風が冷たかったです。(寒)

 まだ油断はできないですね。

 

 バイデン大統領がウクライナに現れましたね!(驚!!)

 その意味と影響は非常に大きいでしょう。

 それにしても、どのようにしてあの場に現れたのでしょう!!?

 絶対に失敗が許されないプロセスが気になりますね! 

 

 という事で!?

 アメリカ靴を取り上げています。

 『アレン エドモンズ』のキャップトゥダービー「ニューオーリンズ」です。

Allen Edmonds New Orleans 4142E


 

 前回は、本靴が登場した当時のカタログ「2011年 春」と「ラスト2」、そして「トゥキャップ」をチェックしました。

 そのトゥキャップの縁には特徴的なパーフォレーションが、

 あの「マディソンアベニュー」と同じデザインのパーフォレーションが

 施されていましたね。

 それもそのはず、本靴の登場が2011年春で、「マディソンアベニュー」の登場が2011年秋ですから!

 そこで個人的に気になるのがモデル名である「ニューオーリンズ」について。

 

BEAMS Online Shop

 

 という事で、ニューオーリズについて検索しました。

 そして、こちらの記事を見つけました。(感謝)

note.aktio.co.jp

 アメリカ合衆国の南部、ルイジアナ州最大の都市なのですね。

 

 1718年にフランス人入植者がここに「ラ・ヌーヴェル・オルレアン」(新オルレアン)を建設したことから始まりました。

 「ニューオーリンズ」の語源ですね。

 

 しかし、1763年、フランスはアメリカ植民地をめぐる戦争でイギリスに敗れ、イギリスとスペインに割譲されます。

 ナポレオン時代に再びフランス領に戻りましたが、1803年にアメリカに売却されました。

 以降、英語で「ニューオーリンズ」と呼ばれるようになりました。

 

 街並みにはフランスとスペインの影響がみられるようです。

 また、ゴーストとオカルトも生活の中に溶け込んでいるそうです。

 

 そして、何と言ってもJazzが生まれた街として有名ですね!

 サマラ・ジョイの活躍もあって僕も聴くことが増えているジャズです!(好)

 1865年に南北戦争が終わり、解放された多くの黒人がニューオーリンズへ移り住んできました。その中で生まれてきた新しい音楽がジャズだったのですね。

 

 食文化も豊かな地域です。

 フランス、スペイン、西インド諸島、さらに19世紀半ばにアフリカから奴隷として連れてこられた黒人、などの影響を受けて独自のローカルフードが発展してきたそうです。

 

 20世紀に入って物流ルートが変わり、現在の旧市街エリアは発展から取り残されました。しかしその代わりに、古い街並みが今も残ったのです。

 2005年にはハリケーンカトリーナに襲われ、ニューオーリンズの8割が水没したそう。

 それを乗り越え、再び観光客でにぎわう街になりました。

 

 という事です。

 

CASETiFY

 

 フランスの影響が大きかったのですね。

 ニューオーリンズは新しいオルレアンの英語読みだったのかぁ。(学)

 因みに、ルイジアナという名前も太陽王ルイ14世に由来するそうです。

 そして、一時スペイン領にもなっていたのですね。

 

 そう考えると、

 スマートなノーズ長のラスト222も

 個性的なパーフォレーションのデザインも

 ニューオーリンズのイメージに合うように思えますね!(楽)

 

 

 個性的なデザインはトゥキャップの縁だけではありません。

クォーター

 クォーターの革の切り返しがあります。

 羽根の付け根から後方へカーブを描いて落ちていくカットラインではありますが、

 ソールのウェストの辺りと接するオーソドックスなデザインでは無いですね。

 そこからかなり後ろ、ヒールの真ん中辺りまで伸びています。

 この大きく緩やかなカーブラインは個性的なデザインですね!

 

 更に、その縁にはトゥキャップと同じパーフォレーションも施されています。

 大きなカーブラインと相まって目を引くデザインですね!!

 

 このクォーターのデザインも「マディソンアベニュー」と共通しています。

キャップトゥダービーで! (177)Allen Edmonds ⑤ Madison Ave (E)クォーター - 靴と歩む、僕の...

 いや、本当は本靴「ニューオーリンズ」の方が半年先なのですが。

 僕の取り上げる順序が逆だったのが原因・・です。(苦笑)

 

 今回はここまでです。 

 ではでは。

 


スポンサードリンク