スポンサードリンク

キャップトゥダービーで! (186)Allen Edmonds ⑧ NEW ORLEANS (A)フラットウェルト

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 気持ちの良い気候になってきましたね。

 衣替えもボチボチと進めたい今日この頃。

 

 『アレン エドモンズ』のキャップトゥダービーを取り上げています。

 次はこちらです。

Allen Edmonds New Orleans 4142E


 

 今回は新品です。

 暖かくなってきたら履きなくなる感じ、ですよね!

 

 さて、これまで取り上げてきたユーズド靴の情報を探すためにカタログを見ていたら、本靴を見つけてしまいました!(幸運!)

Allen Edmonds Spring 2011 Catalog by Allen Edmonds Shoe Corporation - Issuu

 2011年春のカタログで、何と表紙を飾っています!

 分かりやすい!

 見つけやすい!!

 何より目に留まりやすいデザイン性の高い靴ですね!!!

 

 靴デザインについては後で書いていくとして、

 まずは靴情報です。

  7ページ目に掲載されていますね。

 「New Orleans」の横に赤色で「NEW」の表記があります! 

 という事は、ここで登場した新作だったのでしょう。

 

 「4142」についての記述を見ると、

 Walnut Calf/Walnut Weave(Pictured)

 Single oak leather sole

 Made in U.S.A.

 とあります。

 

 

 それでは靴を見ていきましょう!

スト2

 本靴の型番号が「4142」ですので、

 れいによって、

キャップトゥダービーで! (175)Allen Edmonds ⑤ Madison Ave (C)ラスト - 靴と歩む、僕の...

 型番号の最後の数字「2」がラスト番号となるのでしょう。

 という事は2番ラストですよね。

 早速カタログの62ページ目にあるラスト一覧をチェックすると・・・

 無い??

 

 とりあえず、明らかに違うラストを外していくと・・・、

 有り得そうなのは「222Last」か「234Last」でしょうか。

 この点、「234Last」はスクエアトゥですが、本靴はラウンドトゥですので、違うのでしょう。

 となると、「222Last」なのかなと。

 2!2❗️2‼️って、思いっきり2ですし!?(笑)

 

 あっ!

 そういえば、以前にも2番ラストの靴があったような・・。

キャップトゥダービーで! (175)Allen Edmonds ⑤ Madison Ave (C)ラスト - 靴と歩む、僕の...

 「おまけ」の中で書いていました。

 2011年秋のカタログでは「2Last(222)」とありますね。

 って、同年じゃん!

 春カタログにもそう書いていてくれれば・・・。(苦笑)

 

 気を取り直して!

 「222Last」の記述を見ると、

 Elongated toe with a slightly higher instep. Very similar to the 108 last.

 とあります。

 甲がやや高めの細長いトゥが特徴ですね。

 

BEAMS Online Shop

 

 あらためて靴をチェックします。

 ボールジョイン(小指辺り)の膨らみが抑え気味ですね。

 ノーズはロングという程では無いですが、スッと伸びた感じでしょうか。

 そのため、細っそりとした印象がしますね。

 

 しかし、トゥは尖った感じでは無く、上品な丸みのラウンドトゥですね。

 

 

トゥキャップ

 トゥキャップの革の切り返しがあります。

 長さは十分にとられていて上品なバランスですね。

 

 淵にはパーフォレーションが施されています。

 子穴が無くて、親穴も円では無く横長の・・角の丸い長方形のような・・・

 って、この特徴的なデザイン、以前にもありましたよね!!?

 そう、「Madison Ave」です!

maeego.hatenablog.com

 あまりにも個性的なデザインなので、モデル名であるマディソンアベニューについてまで調べてしまいました。(笑)

 高級ショッピングと広告産業という2つの顔を持つそうです。

 そんな華やかなイメージ(!!?)に合致する個性的なデザインでしたね。

 

 その「マディソン アベニュー」と同様のブローギングが本靴にも見られるのです。

 それもそのはず、

 本靴「ニューオーリンズ」の登場が2011年春で、

 「マディソン アベニュー」の登場が2011年秋ですから!(繋)

 

 そうなると、ニューオーリンズについても調べないわけにはいかない(?)ですね。(楽)

 でも、

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク