スポンサードリンク

今季はワークシャツを羽織りましょう!

 こんにちは。

 今日は曇り時々晴れくらいだったかな。

 割と涼しい感じで、過ごしやす・・かったはずなのに、

 今季は何だか素直にそう思えないのは、何故?

 コロナ慣れも影響しているのかな、、、。

 そう思ってしまったのは、

 昨夜観てしまった『マツコ会議』のせい?

 ちゃんみながゲストだったのですが、良い話だったなぁ。

 『BADモード』の歌詞と通じる部分もあったり、いろいろ考えさせられました。

 

 さ、気を取り直して!

 今季のように暑いんだか寒いんだか、

 心地良いんだか、悪いんだか、

 ビミョ〜な気候で役に立っているのが『シャツ』です。

 

 インナーを長袖にしたり、半袖、インナー無し、と変える事で、

 ボタンを留めたり外したりする事で、

 体感に合わせて微調整ができるのは都合が良いですよね!

 

 また、

 インナーをハイネック、クルーネック 、Vネックと変えると雰囲気も変わります。

 そんな『シャツ』に関して、以前「ストライプシャツ」や「薄い青色のシャツ」を取り上げましたね。

今季の僕はシャツも青が気分!① - 靴と歩む、僕の...

 そんな今季のシャツシリーズです。

 今回は「ワークシャツ・シャツジャケット」です。

 

 ワークっぽいアイテムはカジュアルスタイルの定番ではありますが、

 先シーズンあたりから特にナチュラルな素材感のものが気になっています。

 どのようなデザインかと言いますと、こちらです。f:id:maeego:20220421150115j:image

 ビッグシルエットほどでは無いですが、インナーに長袖カットソーが着られるくらいのゆとりのあるシルエットです。

 生地は透け感が無いくらいの平織、だと思います。(?)

 厚過ぎず薄過ぎない、

 丈夫さもあり、ジャケットの下にも着られるくらいの、シャツ生地です。

 だから「シャツジャケット」!

 

 デザインの特徴は、

 両胸にポケットがあり、

 開襟で、

 ボタンも全て少し大きめです。

 すなわち、「ワークシャツ」のデザインですね。

 

 白ベースに青のピンストライプ生地は、

 ヒッコリーのようでありながら、ヒッコリーでは無く、

 綺麗目なワーク感かなと。

 

 

 コーデについては、

 ドレスシャツを合わせても良さそうなところを敢えてワークシャツにしてみたり、

 ワーク感が強くなり過ぎない感じ、

 綺麗目に、クリーンに、を意識したコーデを試しています。

 

 例えば、こんな感じです。
f:id:maeego:20220421150126j:image

 デニムはいかにもワーク感が強そうですが、

 5ポケットでは無く、トラウザーズデザインでワーク感を少し抑えています。

 レザースニーカーも綺麗目寄りかなと。

 因みに、肌寒い時はシャツの下にハイネックを合わせる事もありますが、これも綺麗目な印象のアイテムですね。

 

 こちらはクリーンを意識してみました。

f:id:maeego:20220509004844j:image

 ベージュのチノパンはワークアイテムですが、ワーク過ぎない生地を選んでいます。

 茶のドレスシューズはドレス感があるかなと。

 薄い色のシャツにベージュのパンツを合わせるとクリーンな感じがします。

 

 

 それでは、これから「ワークっぽいシャツ」を選ぶとしたら?

 探してみました。

BAGUTTA

 

【SALE】BAGUTTA (Men)/バグッタ コットンツイルアウターシャツ 0101オフホワイト トップス【三越伊勢丹/公式】

 1975年に始動した『BATUTTA』は1939年創業のイタリアの名門シャツメーカー『CIT』社が展開するイタリアを代表するシャツブランドです。

 

 後染めのコットンツイル 素材は厚みもあるので、カットソーの上に羽織るのに丁度良いとの事。

 ナチュラルな色味も良い感じで、ウォッシュドデニムと合わせても綺麗目に仕上がりそうですね!

 

BATUTTA × Brilla per il gusto

icon icon

 こちらも『BAGUTTA』ですが、インラインモデルをベースに、

 胸ポケットのボタンを省き、

 程よいスリムなシルエットに調整した別注モデルです。

 

 落ち着いた色味も上品です。

 流石にクラス感のある上質なシャツですね。

 

ENGINEERD GARMENTS for Pilgrim Surf + Supply

icon icon

 アウトドアブランドのシャツに見られるジッパーポケットやグログランテープのロッカーループなど、機能性に優れたデザインが特徴です。

 ワークシャツのトリプルステッチやポケットの形状、ミリタリーユニフォーム に見られるユニークな襟ののディテールやチンストラップ仕様を採用し、実用性にも富んでします。

 本格的な機能性を備えながも洗練されたルックが都会でスマートに着用できる一枚に仕上がっています。

 

BEAMS Online Shop

 

 今からの気候ですと、リネン素材も良さそうです。

Massimo d'Augusto × Brilla per il gusto 別注 TEO

icon icon

 『Massimo d’Augusto』はナポリ仕立てのシャツを提案するリネン専門のイタリアシャツブランドだそうです。

 リネン専門というのは珍しいかもしれませんね!

 

 伝統のカプリシャツはイタリアでは定番として長年親しまれているそうです。

 ゆとりのあるモダンなシルエットです。

 

 キチッとしたカット、丁寧な作り、そして上質なリネン生地、

 見るからに上質なシャツですね。

 ボタンの縫い付けも凝っています! 

 

UNITED ARROWS LIBECOリネン 

 

 1858年創業のベルギー『LIBECO LAGAE』社のリネンローンを使用。

 適度なハリでさらりとした心地良い風合いです。

 

 ゆとりのあるシルエットです。

 今季気になる青も良い感じです!

 

FREAK'S STORE ONLINE(フリークスストア)

 

  丈夫な作りという意味もありますが、定番的でもあるので、長く着られるアイテムです。

 今季は様々なショップ・ブランドからワークシャツ・ジャケットが登場しているようで、お気に入りの一枚を探すには良い環境ですね!

 

 ではでは。

 


スポンサードリンク