スポンサードリンク

今季の僕はシャツも青が気分!①

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 そこまで暑くはならなくて、ちょうど良い感じでしたね。

 

 今季僕が気になっているファッションは「青」です。

 先日は『青いコットンカーディガン』を取り上げてきました。

maeego.hatenablog.com

 今回は『青いシャツ』です。

 

 『青いシャツ』と言っても沢山の種類がありますよね。

 シャツの場合はいわゆる「真っ青」では無く、

 真っ青なアイテムに合わせやすいような、やや薄めの青が気になっています!

 

 まずはストライプシャツです。

 『薄い青のストライプシャツ』と言っても沢山の種類がありますよね。(再?)

 今季僕が気になっているはこのようなストライプです。

f:id:maeego:20220421150118j:image

 太めのストライプと細いストライプが組み合わされています。

 「オルタネイトストライプ」??

 僕の感覚では、やや渋い感じのストライプです!

 

 このシャツは先日の真っ青な方のカーディガンの下に合わせていました。

 なんだか今季はこういうシャツが気分なのです。(笑)

 若々しいカーディガンも大人っぽく引き締まるかなと。

 

 もう一枚。

f:id:maeego:20220421150142j:image

 やはり太いストライプと細いストライプが組み合わされています。

 薄い青と淡い黄色の組み合わせが今の気分にフィットしています。

 こちらは淡い青のカーディガンに合わせていました。

 

 シャツはインナーとしても、Tシャツ等の上に羽織るアウターのような着方も出来るので便利です。

 前を閉じたり開いたり、袖を留めたり捲ったり、体感に合わせて調整ができるので、寒暖差が大きい今の時期は特に重宝しますね!

 

 では、これから『薄い青のストライプシャツ』を選ぶとしたら?

 探してみました。

FRAY ダブルストライプ セミワイドカラー

 イタリア・ボローニャの高級シャツメーカー「FRAY」では、シャツの生命線と言われるカッティングを型紙とハサミで1つ1つ手作業で行っています。

 

 細いストライプですが、2つのストライプで構成されています。

 赤い色味の細いストライプがさり気なく効いています!

 線の間隔も空いているので落ち着いた印象ですね。


Brooks Brothers 

 アメリカントラッドの代表的ブランド『ブルックスブラザーズ』のボタンダウンシャツは同社の看板製品の1つですね!

 独自の加工で選択してもシワになりにくく、着用中もパリッとした気心地が長く続きます。

 

 やや細めのストライプですが、2種類が組み合わされていますね!

 

BEAMS F  オルタネイトストライプ タブカラー

 BEAMS Fの日本製シャツです。

 オルタネイトストライプですが、淡い色味のストライプなので上品な印象ですね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク