スポンサードリンク

日本橋ぶらぶら④

 こんにちわ。

 今日は気持ちの良い晴天でした。

 

 さて、先日、池袋東武百貨店で開催された『長崎展』へ行ってきたため、

 その話を書いてきました。

 ・・・

 日本橋ぶらぶら編がまだ終わっていなかった。(苦笑)

 というわけで、日本橋ぶらぶらの続きです。

 

日本橋の『日本橋

f:id:maeego:20191026222516j:plain

 日本橋と書かれていますね、首都高に。

 そう、橋よりも首都高の方が目立つことで有名な日本橋です。(皮肉っぽい)

 でも、首都高を地下へ移設する計画だそうなので、

 再び日本橋の「らしい姿」が見られるのかな。

 

 僕は首都高のある日本橋しか知らない世代ですが!(笑)

 それ以前の「らしい姿」というのは浮世絵のイメージですね。

 魚河岸も復活してくれないかなぁ。

 

麒麟の像

f:id:maeego:20191026222549j:plain

  東野圭吾さんの小説と映画で有名ですね。

 ていうか、彼の作品のおかげもあって日本橋エリアに関心を持ったとも言えますね。

 

 日本橋を渡ると、

左に三越、右に八木長本店

f:id:maeego:20191026222715j:plain

 三越の本店ですね。

 ジョンロブも見事にディスプレイされていて大興奮!(笑)

 シューシャインの職人さんとのお話も楽しかったです。

 

 新館から本館へつながる通路を歩いていたとき、ふと外を見ると、気になる通りが!

f:id:maeego:20191026222847j:plain

 

むろまち小路

f:id:maeego:20191026222916j:plain

 趣のある通りですね。

 飲食店が多いです。

 

HARIO Cafe & LampworkFactory

f:id:maeego:20191026223108j:plain

 コーヒードリッパーで世界を席巻するハリオのカフェがありました。

 僕もV60持っています!


 

 

天ぷらめし 金子半之助

f:id:maeego:20191026223156j:plain

 天丼で有名になった金子半之助の天ぷら屋さんの方ですね。

 天ぷら、美味しいよねぇ! 大好きです!

 

薬祖神社 

f:id:maeego:20191026223257j:plain

 太田胃散が目に入りますね!(笑)

 このすぐ隣は福徳神社です。

 日本橋らしい景色なのかな。

 ありがたくお参りさせて頂きました。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。


スポンサードリンク