こんにちは。
今日は雨でした。
激しい雨では無く、降ったり止んだりで。
風は少し冷たかったですが、そこまででも無かったかな。
手袋無しで平気なくらいだったので。
今季の僕はシングルモンクを履きたい気分でして、
それに合わせる服をあれこれ試しています。
以前デニムジャケットを取り上げた時にも、シングルモンクを合わせたコーデを1つご紹介しました。
ネイビーブレザーに替えてGジャンを、というお話でしたが、
今回はネイビーブレザーのままで、です!(笑)
ウォッシュドブルーデニム
お気に入りのシングルモンクに
ウォッシュのかかったブルーデニムを合わせました。
太過ぎず細くも無いストレートです。
お手本はやはりCELINE(↑)ですね。
ただし、履ける人を選ぶかな・・・。(細)
こちら(↑)はおそらく1955年モデル501復刻でしょうか。
良い感じの色落ちですね!
ところで、
色落ちしたブルーデニムって、春夏向きというイメージがありますよね。
逆に秋冬は濃い目のデニムが向いていると思います。
でも、敢えて逆をしてみたくなる事ってありません!??(笑)
ただし、秋ですと夏からの繋がりもあってか「まだ夏物を着ている感」がするのであまりしません。
やはり冬、せめて冬を感じ始めた頃から、でしょうかね。
暖かみのあるアイテムを着られるようになると季節感が出るので、「敢えて」「逆」という文脈が成り立つのかなと。
話を戻しますね。
色落ちしたブルーデニムの場合、靴も明るめのブラウンやベージュ、ホワイト、ネイビーなんかの方が馴染みますよね。
逆に濃いブラウンやブラックですとコントラストが強くなります。
でもそれが90年代っぽいようにも見えるかなって!?!?
それが最近の気分です。(笑)
そこにネイビーブレザーを合わせてみました。
ネイビーブレザー
ネイビーはブルーデニムとも馴染む色ですね。
ウォッシュによってカジュアルさが増したデニムもネイビーブレザーを合わせる事で落ち着いた印象のコーデになるように思います。
こちら(↑)はGUCCIですがオーソドックスなデザインかな。
長く着続けられそうなネイビーブレザーですね!
こちら(↑)はカシミヤです。
秋冬の季節感がしっかり現れますね!
クレリックシャツ
ジャケットの下は、Gジャンの時にも載せたお気に入りのクレリックシャツです。
ボディーが薄いグレー系なので襟のホワイトもそれ程目立ちません。
ホワイトがさりげなくポイントになる感じが好みです。(笑)
こちら(↑)も薄いグレーのクレリックシャツです。
華やかさと落ち着き感のバランスが魅力です。
こちら(↑)は太めのストライプです。
渋めのグレー系ストライプも軽やかな白襟が合わせられると華やかさが出ますね。
こちら(↑)は薄いブルー系のクレリックシャツです。
色の差が大きく無いとシックな印象になりますね。
グレーVネックニット
そこにグレーのニットベストを合わせています。
ちょっと渋い感じでダサかっこ良いギリギリのライン・・・に止まれているかな!??
ニットカーディガンやボタン無しのVネックニット等でも宜しいかと。
こちら(↑)はマルジェラで、オーバーサイズシルエットです。
普通のようで、デザインが効いています!
こちら(↑)も襟から前立てのラインにデザインが効いていますね。
ドレス感とカジュアル感のバランスが良い感じです。
今回はここまでです。
ではでは。