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JHON LOBB MILTON ④の2(ハーフラバー)

  こんにちわ。

 今日は寒さが少しだけ和らいだ良い天気でした。

 こういう展開って、、、、翌日に雪降るのかなぁ。

 

 

 昨日はソールについて書きました。

 その時の写真は、実は、、、。

 今日はその続きです。

 

アウトソールも手を入れる時期に

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 昨日と同じ画像です。

 

 この靴もだいぶ履いたので、アウトソールのトゥから出し縫いの糸が見え始めてきました。

 また、ヒールのゴムも削れてきました。

 そろそろ手を入れてあげる時期ですね。

 

 さて、どうする???

 

オールソール・・・する?

  オールソールするにはまだ早いような...。

 靴へのダメージも避けられないように思いますし。

 そうそうとるべき手段ではないのかな。

 純正の価格も良いお値段しますしね。

 

 で、検索しました。

 そうしたら、良い感じのハーフラバーの画像を見つけまして。

 コレだ!

 

ハーフラバーにします!

  ハーフラバーは、トリッカーズとエンツォ・ボナフェで既に経験済みです。

 その時は右も左も分からなかったので、ノーマルのオーダーでした。

 そこで学んだのはラバーの色の選び方。

 ラバーの色が目立つ事も有るので、バランスを考えなければいけません。

 

 そして、検索画像から学んだのはラバーのカットです。

 その靴には裾をラウンドにカットしたラバーが貼られました。

 その為、ハーフラバーではあるのですがドレッシーさが出ていました。

 

 カットにひと手間が入ると印象が見違えるのは良い発見でした。

 情報を上げて下さった紳士に感謝です!

 

 これでフロントの課題は解決です。

 

ヒールの修理をどうするか

 残るは、ヒールの削れです。

 これに対してどう手当てをするか。

 

 一般的なのは、トップリフトを丸ごと交換です。

 今は交換用のトップリフトも様々なバリエーションが出ていますので、大概の靴に対応できる環境になっていると思います。

 

 ただ、ジョンロブのブランドデザインが入ったトップリフトとなると、無い!!

 無いんですよ・・・。

 まぁ、それはそうですよね。

 純正ですから。

 

 考えに考えていた時に、フっと思い出しました。

 以前、靴修理の職人さんと話をしていた際に、「ゴム底のスニーカーにだってラバーを貼れるよ。」と仰っていた事を。

 例えば、コンバースのオールスターのソールが擦り減っても、そこにラバーを貼って修理できるという事です。

 

 という事は!?

 ヒールのゴムが擦り減った個所だけにラバーを付けてもらえないかな!?

 幸い、擦り減りはJLデザインの所には到達していません。

 今でしょ!(懐かしい??)

 

職人さんに相談

 僕のアイデア(❝僕の❞では無いか)を職人さんに相談しました。

 「出来るよ。」

 あっさり解決です。(笑)

 

 

こうなりました!

フロントのハーフラバー

 

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 ラバーはVibramロゴ入りもあったのですが、黒無地にしました。

 ドレッシーさを優先したかったので。

 正解だったと思います。

 

 裾のラウンドカットも綺麗な仕上がりです。

 

 横から見てみましょう。

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 コバと同じ黒いラバーなので、違和感が無いと思います。

 カットも綺麗です。

 

ヒールのゴム

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  JLのデザインを残した部分補修が出来ました。

 

 横から見てみましょう。

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 綺麗に整えられています。 

 

 ヒール全体の外観です。

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  違和感無しです。

  大満足の仕上がりです。

 

ソール全体の仕上がり

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 半カラス仕上げの配色を逆にしたようなイメージですね。

 ドレッシーなハーフラバーだと思います。

 温故知新?

 

 この段階では新品のラバーが履き込んだレザーより目立っています。

 でも大丈夫!

 暫く履くとラバーも汚れるので、全体が馴染みます。

 

 靴の印象を見てみましょう。

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 やはり綺麗だ!(笑)

 そして、ソールの寿命が一気に延びましたー!(嬉)

 

 今回のメンテナンスでは、出来るだけ本来のイメージを壊さない事を最優先に考えました。

 その為に、職人さんも知恵と手間を下さいました。

 

 そして、丁寧に仕事をして下さった事が伝わってきます。

 ありがとうございました!

 

 では、では。 


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