スポンサードリンク

「王道の次」のスリッポンを探求! THE ROW  Canal レザーローファー (弍)

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 まぁ、、、暑いとしか言いようが無いっ。

 

 前回の続きです。

 『THE ROW』の「Canal レザーローファー」を取り上げています。

THE ROW Canal レザー ローファー

icon icon

 前回は、フォルム、革、フロントデザイン、について書きました。

 ドレスシューズで多く見られるスマートなトゥや上品なトゥとは違う、

 オブリークトゥはやはり印象が強いですね!

 近年の主要コレクションでちらほら見られますが、トレンド!?

広告

AXES(アクセス)海外ブランドのファッション通販サイト

 

フェイシング

icon

 サドルや装飾物、ブランドロゴなども一切ありません。

 フロントデザインに引き続き、

「王道の次」のスリッポンを探求! THE ROW Canal レザーローファー (壱) - 靴と歩む、僕の...

 ここもプレーンなデザインです!

 

 そして、

 タンに相当するようなものもありませんね。

 

 総じて、

 メンズシューズではあまり見ないように思いますが、

 レディースシューズでは定番といえるパンプスのようなデザイン(↓)


 

 と言うべきでしょうか。

広告

三越伊勢丹オンラインストア

 

サイドデザイン

icon icon

 トゥからウェスト辺りまでの革の切り返しと、

 ウェスト辺りからヒールまでの革の切り返し、

 の2つのパーツで構成されています。

 後者はアウトサイドカウンターと言っていいのかな??

 

 前者の上に後者が位置し、

 細やかなダブルステッチで縫い合わされています。

 

 やはりクタッと柔らかな雰囲気で、芯地を感じないようなフォルムですね。

 ライニングと合わせて立体感を持たせているのかな??

広告

YOOX.COM(ユークス)

 

バックデザイン

icon icon

 アウトサイドカウンターの革の切り返しがあります。

 このパーツでクォーター後半からヒール全体を構成しています。

 月型芯は・・・無いですよね??

 柔らかそうなヒールです。

 

 アウトサイドカウンターは一枚革で構成されています。

 最後尾に縫い割りはありません。

 下半分にカットを入れて縫い合わせ、立体感を持たせているようです。

広告

 

ソール

icon

 つま先から踵まで、コバが少し張り出しています。

 とはいえ、グッドイヤーウェルト製法のコバほどの張り出しではありません。

 

 アッパーのすぐ下はおそらくレザー製のソールが一枚配置されています。

 角は丁寧に丸く削られ、ソフトな印象ですね!

 

 その下に、同じくらいの厚みのラバーソールが一枚配置されています。

 こちらも角張っておらず、上と調和した側面となっていますね。

 

 ヒールには、やはり上2枚と同じくらいの厚みのヒールブロックが一枚配置されています。

 薄いヒールブロックなので、目立ちません。

 さらには、ここも側面は上と調和したデザインになっています。

 

 なお、公式サイトによると、

レザー製 Canal Slip On ブラック – The Row

 「マットなベルベット調のラバーソール」とあります。

 ベルベット調という点では室内靴(スリッパ?)っぽい感じがありますし、

 ラバーソールという点では外履きに対応できそうですね。

 

 

 ダブルソールなのですが、

 厚みは抑えられていて、

 側面も綺麗に丸みを持たせていてるので、

 全体的には、室内靴ような薄めのソールに見えますね!

広告

 

感想

 芯材を入れたキチッとしたフォルムで、

 足にピタッとフィットさせるような、

 ドレスシューズタイプのスリッポンとは逆で、

 

 足を優しく包みこむようなクタッと柔らかなフォルムで、

 レザースリッパに近いようなスリッポンです。

 そして、

 『THE ROW』らしく、ブランドロゴはありません。

 ブランドが打ち出している、

 上質でリラックス感のある雰囲気のスタイルに合いそうですね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

広告

icon


スポンサードリンク