スポンサードリンク

送料問題・・・

 こんにちは。

 今日は朝からそこそこ寒くて、

 日中も雨が降って気温も上がらず、

 えっ! 雪ーー!!!

 同じ日に桜の開花宣言・・・。

 桜が梅に見えました。(苦笑)

 

 

 さてさて、この前、買い物には楽しみも大事、という名(迷)言について書きました。

 買い物好きな僕に妙に刺さった言葉でした。

 

 で、今更ですが、楽天の送料無料騒動について、チョー個人的な感想を書きたくなりました。

 僕も楽天で買い物をしますし、好きな方です。 

 そもそもからですが、全国の様々な店舗が集合したモールって凄くないですか!!?

 お陰様で、品揃えは相当充実していると思いますよ。

 これはライバルには無い強みではないかと。

 その上で、各出店者が楽天の共通ルールに合わせてサービスを提供できるという奇跡。

 「あす楽」が実現できるという凄さっ!!

 あ、でも、僕はそんなに早く届かなくても良いんですけどね。(笑)

 

 で、楽天の何が嬉しいのかと言いますと、

 自分が何処で買い物をしたのか、誰にお金をお支払いしたのか、を意識できる事。

 僕は東京から注文しているのですが、地方から届く場合が沢山あります。

 メッセージカードが入っている事も結構ありまして、そのお店で買って良かったなと自己満足に浸れます。(笑)

 

 さてさて、僕の感想を書かないと。

 僕が楽天で買い物をする時、やはり価格やポイント、そして送料は意識しますね。

 同じモノを購入するのであれば比較してしまいます。

 ここで考えるのは、単品についてでは無く、総額について。

 販売価格が安くても送料を入れると高くなったり、

 最安価格で無くても付与ポイントを計算すると実質最安だったり、

 単品価格では最安では無くてもアレコレまとめて送料無料ラインまで行くと総額でお得になったり、

 送料込みでも割高なのに、買い回りポイントを計算すると実質無料!?

 つまり、色々なケースがあって、結構複雑・・・。

 

 ただし、それは送料無料ラインを一律にすれば解決できるというものでは無いですね、僕の場合は。

 というのも、僕の楽天お買い物体験の中では、3980円というラインに正直あまり魅力を感じないから。

 3980円にはきっとデータ的裏付けがあるのでしょうが、

 僕には当てはまらないみたいです・・・。(苦笑)

 その理由を想像するに、

 出店者さん達は自店の扱う商品の売り方をよく考えておられて、

 送料無料ラインを上手に設定されているように思います。

 その結果、

 商品によって送料無料ラインが異なっていても僕はあまり送料を負担していない気が!?(笑)

 

 それが分かりにくと言われればその通りかもしれませんが、

 出店者さん達の努力の賜物でもある訳で、

 おかげで良い買い物をさせて頂けているのだと思います。

 

 もちろん、

 送料無料ラインが低ければ低いほど、

 より多くの場合に送料無料にはなる訳で、

 分かりやすい事も確かです。

 そうなると、もっと低く、もっと低く、、、ですよね。

 

 でも、商品を届けてもらえなければネット通販は成り立たない訳で、

 モノを運ぶという事には価値があり、

 決して無料では無いですよね。

 送料を出店者が負担するとなると、その負担に耐えられない店舗は出てくるのでは無いかなぁ。

 そうなった時に果たして楽天に魅力があるのかどうか??

 

 楽天の分かりにくさについては、キャンペーンルールの複雑さやポイント倍率の変動、比較検索システムの精度など、システム的な面も大きいように思うのは僕だけでしょうか?

 とはいえ、最初に書いたように楽天は沢山の出店者さん達が集まってできているモールなので、複雑になるのも当然といえば当然でしょうね。

 それでも僕は満足しているので利用させて頂いていますけどね!

 

 強いて言わせて頂けるのであれば、

 キャンペーンによるポイント付与をもっと早くして下さーい!(願)

 そうすれば、欲しいものが新たに出てきた時に直ぐ買える!!(笑)

 これってもう病的??

 

 余計なお世話なのは重々承知していますが、

 出店者あっての楽天であり、

 楽天あっての出店者ですので、

 その魅力を失わないように良い解決策を探して欲しいです。

 出店者も楽天も消費者も“楽しい”という何かを生み出してもらえると幸せですよね。

 特に今は経済に不安がある状況ですので、楽天に期待してしまいます!

 

 ではでは。 


スポンサードリンク