スポンサードリンク

『世界欲し』で「香り」。

 こんにちは。

 今日も天気に恵まれました。

 そうなると、桜、気になりますね!

  

 昨夜の『世界は欲しいモノにあふれている』で「香り」が紹介されていました。

 最近、僕も何となく気になるテーマなんですよね。

 知らない事だらけの世界なので、楽しみにしていました。

 

 香りのプロフェッショナルなる星野さんのフランス&イタリアでの仕事にカメラが密着。

 まず最初に驚いたのは、「メイクはしなくても、香水は必ずつける」というフランスの言葉!!

 日本だと逆だったりしない!??

 一体フランス人にとって香水とはどういうモノなのだろう?

 となりましたので、掴みはバッチリでしたね。(笑)

 

 フランスでは、

 例えば、子供が寝る時に香りを使ったり、風邪をひいた時に使ったり。

 大人も、ストレスの時、リラックスしたい時、やる気を出したい時、など。

 香りが気持ちに繋がるという事をよく分かっていて、

 気持ちが健康に影響する事をよく分かっていて、

 それを上手く使っているように思いました。

 というのも、フィトテラピーという植物療法?のようなものがあるそうです。

 なるほど、化粧をしなくても香りは〜、というのも納得です。

 

 香りのトレンドをチェックする為に香水売り場やショップのチェックもされていましたね。

 その品揃え、ボリューム、凄かったな・・・。(圧巻)

 日本でも沢山のブランドの、沢山の香水を目にする事はありますが、あれ程はなかなか。

 僕が気になったのは、「ババスオイル」。

 香水では無いです。(笑)

 『OFFICINE UNIVERSELLE BULY』というブランドの保湿クリームなのかな?

 橋本さんの表情を見て、これ良さそう!って思いました。(笑)

 

 また、香水を作る為に必要な精油についても紹介されていました。

 沢山の花から抽出される精油の僅少さにあらためて驚きました。

 更に貴重な精油となると・・・金庫の中です!!

 それだけの価値があるという事は僕でも分かりました。

 シャネルの名前も上がりましたね。確かNo.19だったような。

 ちなみに、番組冒頭でもシャネルの映画の一幕が出ました。そこではNo.5が。

 やはりシャネルの香水というのは特別なんでしょうね。

 

 新しい香水作りを依頼した現地のパフューマーとのやり取りも面白かったです。

 国が違えば好みも違い、お互いに良い刺激や発見があったようです。

 純粋に楽しそうでした!

 

 多少興味があり、

 未知の世界だった事もあって、

 かなり楽しい番組でした。

 

 沢山の香りの中から自分が求める香りを探すという旅、してみたいかも。

 旅といってもお店回りですけどね。(笑)

 早く安全になれー!

 

 ではでは。


スポンサードリンク