スポンサードリンク

「王道の次」のスリッポンを探求! Marsèll Strasacco (壱)

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 が、そこまで暑くはならなかったかなぁ。

 ちょうど良い気候になって・・くれれば嬉しいです。

 

 前回の続きです。

 『Marsèll』の室内靴のようなスリッポンを取り上げています。

 次はこちらのモデルです。

Marsèll Strasacco

icon

 なかなか荒々しさがありますね!?

 個人的には、

 ファッションブランドを筆頭に、

 イタリア靴ブランドにありそうなデザインかなと思います。

 

 公式オンラインショップでも販売されています。

www.marsell.com

 

おまけ

 『CETTIRE』で色・素材違いを見つけました。

Marsèll ラウンドトゥ スリッポン ローファー

 モード感がありますね!

 掲載画像の都合で、こちらもチェックさせて頂いています。

 

 見ていきましょう!

広告

 

フォルム

 

Marsèll ラウンドトゥ スリッポン ローファー

 ボールジョイント箇所は少し膨らんでいます。

 幅は、普通ないし気持ちゆとりがある感じでしょうか。

 

 ノーズ長は、ほんのり長いくらいですね。

 

 インサイドカーブも、

 アウトサイドカーブも、

 しっかり効いています。

 

 マイルドではありますが、やや尖った感じのアーモンドトゥに見えます。

 

 ウェストは、適度に絞られています。

 

 ヒールは、気持ち大きいように見えます。

 

 全体的には、ややゆったりとしたフォルムで、

 トゥを絞ることで野暮ったさを軽減しているように見えます。

 足にピタッとフィットするようなメリハリの効いたフォルムというよりは、

 スリッパのように足を包むようなリラックス感のあるフォルムという印象がしますね。

広告

icon

iPhone 16 Pro ケース icon

 

icon icon

 商品説明欄を見ると、クラック加工を施したレザー、とあります。

 

 クラック加工と言われると・・・、

 割れとか切れがあるのかなぁ、、、と不安になってしまいます。

 でも、画像を見る限りでは特にそういうものは見られませんね。

 その代わりに、荒々しい皺があるように思います。

 それが加工の意味なのかなと思われます。

広告

iPhone 16 Pro

 

 では、

 クラック加工されるレザーはどのようなものなのでしょう?

 『FARFETCH』と『公式オンラインショップ』では、

 「表地(Upper) レザー 100%」

 とだけ・・。

 何のレザーなの??

 

 この点について、

 『CETTIRE』では、

 「100% ホースレザー、100% カーフレザー」

 とあります!

 おそらく、

 アッパーがホースレザー(馬革)、ソールがカーフ(??)レザー(牛革)

 という意味ではないかと。

 

 アッパーが馬革と言われると、確かにそのようにも見えますね。

 ホースレザーというと、レザージャケットで人気ですよね!?

 牛革と比べて薄くて軽く柔らかい革です。

 また、特にカーフ(仔牛革)と比べれば、荒々しい表情があるように思います。

 皺が入りやすく、エイジングが楽しめるという魅力がありますね!

 

 本靴を見ていると、

 そうした特徴がクラック加工とも相まって表れているように思います。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

広告


 


スポンサードリンク