スポンサードリンク

「王道の次」のスリッポンを探求! GUCCI パームスプリング ホースビット ローファー (弍)

 こんにちは。

 今日は晴れ時々曇りでした。

 暑さも多少和らいだかな・・。

 

 前回の続きです。

 『GUCCI』の「パームスプリングス ホースビット ローファー」を取り上げています。

GUCCI パームスプリングス ホースビット ローファー

icon icon

 ベースデザインは、おそらく前靴(↓)とほぼ同じだと思います。

maeego.hatenablog.com

 その上で、異なるデザインが取り入れられています。

 

 前回は、フォルム、革、フロントデザイン、について書きました。

 フォルムやフロント箇所のエプロンフロントのデザインは前靴と共通しているように思います。

 それに対して、シボのある革は前靴とは違うデザインですね!

広告

AXES(アクセス)海外ブランドのファッション通販サイト

 

 こちらにも前靴との違いが見られます!

フェイシング

icon icon

 ハーフサドルのようなパーツがあります。

 おそらくレザーパーツの上に赤と黒のウェブストライプを付けているのではないかと思われます。

 ウェブストライプは『グッチ』のアイコンの1つですね!

 ブラックレザーに対する鮮やかな赤が目を惹きますね!

 

 さらに、

 ゴールド金具のホースビットが加わっています。

 ホースビットも『グッチ』のアイコンの1つです!!

 両端をレザーパーツで留めていますが、

 このレザーパーツも扇型のような抑揚の効いたフォルムで、

 エレガントな印象ですね!

広告

 

 さらにさらに、

 ハーフサドルの下には大きなキルト(フリンジ)が付けられていて、

 下部のみならず、上部にも飛び出してタンを構成しています。

 上部にスリットが入っていて、ふんわりとロールしており、

 ボリューム感が目を惹きますね!

 

 

 クラシカルな印象の装飾が、

 大胆なボリュームでデザインされていて、

 『グッチ』ならではのネオクラシックな雰囲気を感じます!

 

 1つ1つの装飾も丁寧な作りで、

 上質感がありますね!

広告

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

サイドデザイン

icon icon

 ヒールからつま先を回ってヒールまで、

 加えてヴァンプも、

 一枚革で構成されており、

 サイドに継ぎ目は見られません。

 上質な革の表情が伝わってきますね!

 

 トップラインは、上から革テープを被せて補強されています。

 前靴と同じくらいかもしれませんが、

 シボ革のボリューム感の影響からか、

 もう少し幅広な印象がします。

 と言っても、

 カジュアル感が強いという程では無く、

 上品なバランスです。

 ステッチも細やかで綺麗ですね!

 

 ヒールにはアウトサイドカウンターの革の切り返しがあります。

 詳しくは次の項目で。↓

広告

三越伊勢丹オンラインストア

 

バックデザイン

icon icon

 アウトサイドカウンターの革の切り返しは、

 最後尾のトップラインから曲線を描いてヒール前方へと落ちていくカットラインです。

 縁には細やかなダブルステッチがかけられています。

 

 最後尾の中央辺りに、水平線状の摘みモカが1つデザインされています。

 デッキシューズによく見られる「キッカーバック」ですね。

 もともとは機能デザインだったのでしょうが、本靴では装飾デザインでしょうね。

 

 フェイシンングにボリューム感のある装飾デザインがある事のバランスとして、

 ヒールにも少しボリューム感のある装飾デザインを取り入れたのかなと想像されます。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

広告


スポンサードリンク