スポンサードリンク

今春はランニングシューズの気分です。(53)Maison Margiela ◯ REPLICA (壱)

 こんにちは。

 今日は曇りの予報だったと思うのですが、

 結局のところ・・雨でした。

 

 前回の続きです。

 『メゾン マルジェラ』のランニングシューズタイプのスニーカーを取り上げています。

 

 まずは『メゾン マルジェラ』らしさがしっかり感じられるモデルから!

 という事で、

 マルジェラといえば「Tabi」!!

 という事で、

 「Instapump Fury Oxford」と「Classic Nylon Tabi」を取り上げました。

 

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

 『メゾン マルジェラ』のシューズといえば、

 もう1つ大事なモデルがありますよね?

 そう、「REPLICA」です!


 

 「レプリカ」ラインから出ているスニーカーで、

 所謂「ジャーマン トレーナー」ですね!

 

 因みに、

 「レプリカ」ラインは1994年に誕生しました。

 マルジェラが見出したヴィンテージの服やアクセサリー、もう製造されていないものや希少なもの、をマルジェラ流に再現したラインですね。

 所謂カレンダータグは付かず、PEPLICAタグが付きます。

 

 「レプリカ」の「ジャーマントレーナー」は1999年に誕生しました。

 その後、ディテールや加工デザインなどの異なるバリエーションも展開されながら、現在もブランドの定番的なスニーカーとしてラインナップされています。

www.maisonmargiela.com

 

 

 「レプリカ」のモデルとなったオリジナルが気になりますよね?

オリジナル

 オリジナルの「ジャーマン トレーナー」は、その名の通り70年代頃の西ドイツ軍の軍人が屋内でトレーニングをするために作られたスニーカーです。

 当時は、プーマやアディダスの生産もしていたスロバキアの工場等で作られていたようです。


 

 なんとオリジナル(↑)です!!(貴)

 

 つまり「ジャーマン トレーナー」は、

 タウンシューズとして作られていた訳では無く、

 特定のブランドによるデザインでも無かったのですね。

 

 それをファッションシューズとして見出し、

 特定のブランドが独占していないデザインだった事から、

 「REPLICA」で作ったのでしょうね。

 

Maison Margiela/メゾン マルジェラ スニーカー ジャーマントレーナー Off White 靴【三越伊勢丹/公式】

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク