スポンサードリンク

今春はランニングシューズの気分です。(52)Maison Margiela ② Classic Nylon Tabi (弐)

 こんにちは。

 今日は曇りと雨を行ったり来たりでした。

 ・・梅雨???

 気温も少し下がったようで、肌寒かったです。

 

 前回の続きです。

 『Maison Margiela』の「Classic Nylon Tabi」を取り上げています。

Maison Margiela × Reebok  Classic Nylon Tabi


 

 『Reebok』とのコラボスニーカーで、

 ベースとなっているのは『リーボック』から1984年に登場した「Classic Nylon」でしたね。

今春はランニングシューズの気分です。(51)Maison Margiela ② Classic Nylon Tabi (壱) - 靴と歩む、僕の...

 前回はトゥについてまで書きました。

 

タン

 タン上部にあるラベルを見ると、

 お馴染みのカレンダータグがデザインされています。

 マルジェラのアイコンですね。

 

 22が○で囲まれています。

 22は女性と男性のための靴コレクションですね。

 

 マルジェラのタグの下には

 お馴染みの(Part2)ベクターロゴがデザインされています。

 リーボックのアイコンですね。

 

 因みに、

 現行の「Classic Nylon」のタン上部のラベルデザインがこちら。


 

 「Reebok CLASSIC」の下に、

 1978年に新ロゴとして採用された「スタークレスト」と、

 ランナー、

 がデザインされています。

 

Farfetch:Linkshare:Affiliate:CPA:JP:JP

 

横顔

 サイドデザインは「Classic Nylon」と同じに見えます。


 

 トゥガードのボールジョイント付近でウェーブを描くトゥガードや

 レースステイからソールのヒールへと伸びるデザインは

 特徴的ですね!

広告

 

 更に、

 そのレースステイの脇に開けられた長方形の窓も特徴的なデザインです!

 白い地に白い字で「Reebok」とユニオンジャックがデザインされています。

 地と同じ字なのでほとんど見えません!

 でも、それこそがマルジェラらしいデザインだと思います。

 

 因みに、

 現行の「Classic Nylon」ではこうなっています。


 

 ベージュの地にブラックの「Reebok」ロゴとカラーのユニオンジャックです。

 はっきりと見えますね!

 他のカラーデザインでも、見やすい配色でデザインされています。

 

 

後ろ姿

 基本的なデザインはやはり「Classic Nylon」と同じですね。

 

 ただし、

 ヒールタブの「Reebok」ロゴは白い地と同じ白い字で、ほとんど見えません。

 やはりマルジェラですね!

 

 更に、

 そのロゴの上にはホワイトステッチが1つあります。

 カレンダータグを留める四角のステッチを表しているようです。

 確かに四角のステッチはマルジェラのアイコンですが、

 本靴の1つステッチは・・・正直分かりづらいかな、、。(苦笑)

 でも、アイコンはアイコンですね!

 そして、この分だけヒールタブも少し大きく(高く)なっているようです。

 

 因みに、

 現行の「Classic Nylon」はこのようになっています。


 

 「Reebok」ロゴは地の色と異なるブラックの字で、はっきりと見えますね!

  ヒールタブの大きさ(高さ)も先ほどよりありません。

 

三越伊勢丹オンラインストア

 

ミッドソール

 ミッドソールは厚底という程ではありませんが、

 少し厚みがありますね。

 

 因みに、

 現行の「Classic Nylon」はこのくらいです。


 

 先ほどより薄いですね。

 フロントを見比べると分かりやすいでしょうか。

 80年代くらいまでのランニングシューズらしいように思います。

 

 そういう点では、

 本靴は90年代以降のミッドソール、

 実際のところ・・発売されたのは2022年12月9日ですので、

sneakerwars.jp

 近年のミッドソールと言って良いのかなと思います。

 

 これにより、全体的に80年代っぽくもあり、今っぽい感じもするのだと思います・

 

 

アウトソール

 アッパーの足袋デザインに合わせてフロントにスプリットがあります。

 

 外周にトライアングルパターン、

 内側にドットパターン、

 という点は「Classic Nylon」に見られるデザインです。 

 しかし、

 特に内側の仕切りパターンは異なります。

 でも、「Maison Malgiera」では無く「Reebok」のロゴですね。

 

 因みに、

 こちらが「Classic Nylon」のアウトソールデザインです。


 

 ジグザグとした仕切りパターンです。

 本靴とは異なりますね。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 

CASETiFY


スポンサードリンク