スポンサードリンク

超高級スニーカーのダメージ加工とドライフラワー。

 こんにちは。

 今日も晴れました。

 桜の花びらが舞っていますね。

 

 前回の続きです。

 僕のランニングシューズ熱のきっかけとなったスニーカーとして

 『バレンシアガ』の「トリプル S」と「ランナー」、

 『ジョンロブ』の「ファウンドリー」を取り上げました。

 前2者はモードブランドならではの尖ったデザインが魅力なのに対して、

 後者は逆に最高水準のオーソドックスなデザインが魅力ですね。

 

 僕の中の流れとしては、

 「トリプル S」で厚底のランニングシューズに注目が行き、

 もう少し落ち着いたデザインを求めて行ったら「ファウンドリー」に戻った、

 という感じでしょうか。(笑)

 

 というのも、

 「トリプル S」が斬新な厚底ランニングシューズという新しいスタイルだとするなら、

 「ファウンドリー」はクラシックなジョギングシューズに相当するスタイルですよね。

 そして、

 「ランナー」はこれらとはまた違うスタイル、90年代調の軽量ハイテクランニングシューズというスタイルと捉えています。

 

 という事で、ざっくりと上記3つのスタイルのランニングシューズが気になっています。

 これから取り上げていく魅力的なランニングシューズタイプのスニーカーも概ねこれら3つのスタイルで分類できるかなと思います。

 

BALENCIAGA トップ

 

 ところで、

 最初にご紹介した僕の「ファストトラック」は、

今春はランニングシューズの気分です。(1) Berluti ① Fast Track (A) - 靴と歩む、僕の...

 どのスタイルになるのでしょう?

 ・・・・

 自分で分類しておいてナンですが、、、

 「トリプル S」と「ファウンドリー」の間くらいかなと思っています。

 そこまで厚底では無く、すっきりスマートなフォルムはクラシックなランニングシューズ寄りですが、張り出したヒールや粗目付けやウェルトを思わせる印象的なソールデザインは「トリプル S」寄りではないかなと。

 1足であれもこれもという、僕の欲張り癖が現れていますね・・・。(苦笑)

 

 今季は他にもスニーカーを出したのですが、

 それらについてはまたおいおい。(oi oi)

 

 

 話は変わりますが、

 先日の『せかほし』でイギリスのフラワーブーケを観ました。

www.nhk.jp

 ジャンピングブーケは美しい自然の野原やイングリッシュガーデンが凝縮されたようで、イギリスの美意識を感じました。

 

 そして、ドライフラワーのアレンジも紹介されていました。

 ドライフラワーと言っても綺麗な色があるのですね。

 褪せていく中で見せる美しさに惹かれました。

 

 そこから僕の頭に浮かんだのは、

 ダメージ加工です。(!??)

 ちょうど『バレンシアガ』のスニーカーを再チェックしていたからでしょうね。

 こちらの記事にもあります。

www.vogue.co.jp

 ある意味逆説的な富の象徴としてのダメージ加工という事でしょうか。

 著名なラッパーが常に真っ白なエアフォース1を履くという事の真逆ですね。

 

 富の象徴云々という話はドライフラワーの美とは意味が違いますが・・・

 ファッションのダメージ加工は、ヴィンテージデニムが象徴的だと思いますが、長い年月や履き主の人生といった特別な価値、特別な美を再現していますよね。

 それは革製品、もちろん革靴も、のエイジングにも言えます。

 ドライフラワーの新たな美を見て、そういう美意識も大事にしたいなぁと思いました。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

三越伊勢丹オンラインストア


スポンサードリンク