スポンサードリンク

キャップトゥダービーで! (175)Allen Edmonds ⑤ Madison Ave (C)ラスト

 こんにちは。

 今日は曇りのち雨が降りました。

 ただ、そこまで寒くはならなかったですね。

 春に向かっているのかな。

 

 前回の続きです。

 『アレン エドモンズ』のキャップトゥダービー「Madison Ave」を取り上げています。

Allen Edmonds 8601 Madison Ave


 

 ユーズドです。

 サイズは10.5、ウィズはDです。

 

 前回は本靴の年代判別をしました。

 そこから得られた情報が、2011年秋に登場した「Madison Ave」でしたね。

 ただし、

 カタログに掲載されている型番号が「8692」でして、

 本靴は「8601」なので、

 違うんですよね・・・。

 でも、アッパーの特徴的なデザインが共通していると思うので、

 本靴のモデル名もおそらく「Madison Ave」であろうと!??

 

 という事で、

 その特徴的なアッパーデザインを見ていきます!

フォルム 

 ラストについての情報が無いので分かりません。

 でも・・・

 こちらの記事に興味深い情報がありました!(感謝)

ameblo.jp

 「アレンは型番の末尾がラストの表示」なのですね!(学)

 という事は、本靴の型番号が「8601」なので、ラストは1となるでしょうか。

Allen Edmonds Fall 2011 catalog by Allen Edmonds Shoe Corporation - Issuu

 ラスト1となると、「1Last1(511)」の事かな!?

 自信は無いのですが、おそらくラスト511と思われます。

 ラスト511についての情報は、

 「Similar to the 7 last from heel to ball ; more rounded,fuller fitting toe.」

 との事です。

 

 因みに、ラスト511というとプレーントゥダービーの「Leeds」と同じですね。

ベーシックを追求! プレーントゥダービー ⑤ アレン・エドモンズ Leeds - 靴と歩む、僕の...

 やや幅広でずっしりとした安定感のあるラストでしたね。

 

 本靴に戻ります。

 Dウィズなので幅は細めなのでしょうが、スマートな印象ですね。

 ボールジョイントからトゥへかけての絞りは緩やかでしょうか。

 トゥは自然な丸みのラウンドですね。

 

 ウェストが絞られ、ヒールもコンパクトでしょうか。

 

 スマートなフォルムですが、

 尖った印象はあまりせず、

 クラシカルで上品な印象だと思います。

 やはりラスト511なのかな!??

 

BEAMS Online Shop

 

おまけ

 冒頭で先出ししてしまった靴についても書いておきましょう。

キャップトゥダービーで! (173)Allen Edmonds ⑤ (A)ハーフソック - 靴と歩む、僕の...

 こちらの「Madison Ave」は「8692」です。


 

 先ほどのラスト探索情報に照らし合わせると、ラストは2となりますね。

 となると、「2Last(222)」でしょうか。

 ラスト222についての情報は、

 「 Elongated toe with a slightly higher instep. Very similar to the 108 last.」

 との事です。

 甲が少し高めで、細長いトゥが特徴的ですね!

 

三越伊勢丹オンラインストア

カーフ

 商品説明には「良質なレザー」とあります。

 肌理が整っていて、皺も細やかです。

 自然な艶もあります。

 

 質感から推察するに、カーフ(仔牛革)でしょうね。

 

 色はダークブラウンでしょうか。

 アンティーク系の色付けは特にされていないようです。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク