スポンサードリンク

久しぶりの靴メンテ。

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 寒さはそこそこでしたね。

 

 冬に入ってきた事もあり、そろそろ冬靴に切り替えようかと、、、。

 若い頃は冬を先取りして秋頃には切り替えていたように思うのですが、、(昔)、

 だんだん気候に合わせて・・になってきました。(齢?)

 更に、コロナ禍になって外出が減ると一層・・・。

 ともあれ、12月に入ってグンと寒くなったので、切り替えよう!

 

 まずはスエードのショートブーツです。

f:id:maeego:20221212221109j:image

 ライニングにコロニル1909シュプリームクリームデラックスのカラーレスで栄養補給します。


 

 ライニングに無色のクリームを入れるのは結構大事だと思っています。

 これをするようになってから足指の当たる箇所や踵のライニングにダメージが出なくなりました。

 

 次にアッパーです。

f:id:maeego:20221212221043j:image

 ブートブラックのスエードリッチモイスチャーでしっかり栄養補給します。


 

 コロニル1909やモゥブレイ等のスエード 用スプレーを使ってきたので、最初は正直高価だなぁと思っていました。

 でも、思い切って使ってみると大満足!

 スムースレザーでいうところのデリケートクリームのような感じかなと思っていまして、栄養補給をしっかりしたい時に頼っています。

 容量も意外と有る感じで、1本あればかなりの足数分使えます。

 

 仕上げにスエード用ブラシでブラッシングです。f:id:maeego:20221212221118j:image

 

 靴紐を通して完了です。
f:id:maeego:20221212221121j:image

 これでいつでも履けます!(楽)

 

 まだ寒さもそこそこな今の時期の東京ですと、ショートブーツくらいが丁度良いように思います。

 踝までカバーされる事で短靴より防寒性が上がりますし、

 ミドル丈以上のブーツよりは軽快な印象で、

 脱ぎ履きも楽です。(笑)

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク