スポンサードリンク

イギリス紅茶を楽しんでいます。

 こんにちは。

 今日は晴れて・・・暑かったなぁ。

 もちろん、もう猛暑ほどでは無いのですが、、

 朝晩涼しい割に、日中は暑かったなぁ、、。(汗)

 

 そして夜はパラっと一雨。

 ここ数日、日暮れ頃の一雨が続いていますね。

 

 イギリスの首相が決まったのですね。

 エリザベス女王に謁見するのでしょうか!?

 今年はプラチナジュビリーもあり、女王に注目が集まる場面が多いですね!

 

 という事で、こちらの紅茶を飲んでいます。

FORTNUM&MAISON  PLATINUM JUBILEE

f:id:maeego:20220717231604j:image

 なんとか入手する事が出来ました。

 僕がこの紅茶の存在を知ったのはプラチナジュビリーが近くなって日本でも騒がれ出した頃。

maeego.hatenablog.com

 その時は既に直営店では在庫切れ・・・。

e-shop.fortnumandmason.co.jp 

 完全に出遅れました。(遅)

 

 TV中継で「Trooping the Colour」を拝見していたら、

 やはり欲しい!!って。(病?)

 

 で、こうなりました。

f:id:maeego:20220906002455j:image

 ・・・1個多くないか?(苦笑)

 レギュラーのROYAL BLENDとリミテッドのPLATINUM JUBILEE。

 

 あらためて、

 缶のフォルムからして非常に凝っていますね!

 上から見るとこんな感じです。

f:id:maeego:20220717231607j:image

 四隅にプレスが入っています。

 なんてったって特別限定ですからね!

 

 蓋にもデザインが施されています。

 特別限・・(くどい?)

 

 背面はこんな感じです。

f:id:maeego:20220717231555j:image

 プラチナジュビリーやデザインについて書かれていますね。

 

 更に、こちらの記事では1つ1つのモチーフの意味について説明されています。(感謝)

prtimes.jp

 

 裏面はこんな感じです。

f:id:maeego:20220717231552j:image

 インド、スリランカ、中国の茶葉がブレンドされています。

 まろやかな甘さが特徴です。

 

 100℃のお湯で3〜5分くらい。

 おすすめはミルクと一緒に。

 

感想

 ストレートで飲んでみると、

 香りは優しく控えめ、

 渋味は弱めで、ほのかな甘味。 

 個性の強い紅茶というよりも、イギリス紅茶らしくキチッとした印象ですね。

 

 渋味に関しては、もちろん濃く、深く、淹れると強くなります。

 何度か淹れているうちに好みの加減が分かってくるかと。

 

 ゴールデンドロップにも渋味があるので、

 普通に淹れた時はゴールデンドロップまで加える事で後味がキリッと締まります。

 逆に、濃く淹れた場合は渋味が強くなり過ぎる危険もあるので程々に。

 

 ミルクとの相性はとても良いと思います。

 優しい香りや弱めの渋味、ほのかな甘みなのに、ミルクに負けないんですよね。

 だから砂糖無しのミルクティーが美味しい!

 これが上質な茶葉という事なのかなと。

 

 まだ暑い日が続いているので、冷やして飲む事が多いです。

 

 結構お値段がするので・・・

 と思ったのですが、

 110g前後では無く250gですので、たっぷり入っています!

 これが紅茶の国の感覚なのかなと。(笑)

 

 楽天では2個セットから、で販売されていますね。


 

 1個あたりの価格は適正ですね。

 2個なので・・・ 

 ティーパーティーを開くか、

 友達と分けるか、

 飲みまくるか。

 現在『RAKUTENスーパーSALE』開催中です!

 

 アマゾンでは1個販売があります。

 ただし、価格はちょっと上がります。

 

 秋に入っていくと、暖かい紅茶も美味しくなりますね!

 もう来てくれても良いのですがね。(笑)

 

 ではでは。


スポンサードリンク