スポンサードリンク

キャップトゥダービーで! (50)Tricker's ① MATLOCK (A)ラスト

 今日は。

 今朝も割と涼しく、秋の気配を感じるような・・?

 でも、日中になれば、やはり夏ですね。

 

 キャップトゥ〜ダービーについて書いています。

 『JOSEPH CHEANEY』の次は、『Tricker's』です。

 ノーザンプトンに現存する靴ブランドの中で最古参の老舗です!

 

 現行モデルで見つかったのがこちらの靴です!

Trickers MATLOCK


 

 『トリッカーズ』らしいカントリー感のある、

 でも、どことなくドレス感を感じるような!?

 キャップトゥダービー ですね。

 

 公式オンラインショップでも取り扱いがあります!

M6896 MATLOCK / BLACK SCOTCH GRAIN (COMMANDO SOLE)www.gmt-tokyo.com

 現行モデルですね。

 

 見ていきましょう。

ラスト4497S

 ラスト4497Sは、カントリーブーツの「STOW」等にも採用される、ブランドを代表するラストの1つですね!


 

 以前「トリッカーズ」の靴を取り上げた際にラスト4497Sについて書いていました。

ベーシックを追求! プレーントゥダービー ⑧ トリッカーズ ウッドストック (1) - 靴と歩む、僕の...

 トゥはやや低く(薄く)、ノーズもスッと伸び、

 幅は適度に抑えられて、若干スマートな感じ!!?

 とはいえ、トゥの丸みはカントリーらしくゆったりしています。

 

 ただし、公式オンラインの記述を見ると、「MATLOCK」は幅広な6Fitが採用されているようですね。

 因みに、「STOW」等は標準的な幅である5Fitです。

 

 なので、ラスト4497Sとは言いながらも、

 ボリューム感のある、ワイドシルエットな(!?)、

 フォルムとなるのでしょう。

 

 ただ、、、

 こちらの記事で掲載されている「MATLOCK」を拝見すると(感謝)、

tradingpost.jp

 ライニングに記載された文字の一番下には「7−5」とあります。

 すなわち、サイズ7で5Fitですよね。

 5Fitの「MATLOCK」もあるという事、、ですよね??

 とはいえ、、、

 こちらの記事は2019年4月11日付けとなっていますので、

 現在は6Fitとなっているのかもしれません。(??)

 

 

スコッチグレインレザー

 アッパーにはブラックのスコッチグレインレザーが採用されています。

 凹凸感のあるシボが特徴的で、

 傷や皺が目立ちづらく、

 水や汚れにも強く、

 丈夫な革です!

 

 因みに、色違いのブラウンの方は「Zug Grain」レザーとなっています。


 

 そいえば、「Zug」は以前チラッと登場しましたね。

キャップトゥダービーで! (12)CROCKETT&JONES PEEBLES ② - 靴と歩む、僕の...

 スイスのZugという町に由来しているようで、

 耐水性を高め、摩耗にも強い特別な鞣し方法が採用されている、

 比較的硬くて厚みもある革、

 でしたね。

 

 そして、「scotch grain leather」と比較すると、

 「Zug」の方が粒々の凹凸がしっかりしている、と。

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

 


スポンサードリンク