スポンサードリンク

キャップトゥダービーで! (25)SANDERS ⑦ 2216

 こんにちは。

 今日は晴れました。

 僕はなかなかの暑さだと思ったのですが、

 ジョギングされている方もおられました。(凄っ)

 鍛えればなんとかなるものなのかなぁ、、。

 

 『サンダース』のキャップトゥダービーを取り上げています。

 今回はこちらです。

SANDERS  2216

SANDERS (Men)/サンダース ストレートチップ 2216 チャイロ 靴【三越伊勢丹/公式】

 パッと見た感じは「ミリタリーコレクション」の「1128」のようですが、

キャップトゥダービーで! (16)SANDERS ② 1128B - 靴と歩む、僕の...

 品番は「2216」なんですよね・・・。

 

 商品説明を読むと「別注モデル」とあります。

 ラスト等の情報は分かりませんね、、。

 別モデルなのかなぁ??

 

 因みに、『Trading Post』さんの記事にも掲載されていました。

tradingpost.jp

 昨年(2021年)の5月に開催されたサンダースのモア・バリエーションというイベントで展開されたようですね。

 「2216」のところを拝見すると、モデル名は「Military Cap Gibson」とありますね。

 という事は、「ミリタリーコレクション」なのかな。

 

 こちらで画像を貼れないので、

 リンク先の伊勢丹オンラインショップでご確認頂きたいのですが、

 実はアウトサイド側のヒールに、あの「ロイヤルクラウン」が刻印されています!

 

 また、先ほどの『Trading Post』さんで掲載された画像を拝見すると、

 ソックシートにも「ロイヤルクラウン」と「military collection」がプリントされています。

 

 という事は、やはり「ミリタリーコレクション」なのでしょうね!、、、多分。

 

 であれば、ラストはミリタリーラストの266と思われます。

 本靴を眺めても、

 ややゆったりとしたフォルムで、

 中庸なノーズ長のラウンドトゥ

 ですので、266と似ている印象ではありますね。

 

 また、アッパーには「Polishing Leather」が使われています。

 上に掲載したモデルは「チャイロ」で、いわゆる「Tan(タン)」でしょうかね??

maeego.hatenablog.com

 個人的にはポリッシュドレザーとの相性が良い色味だと思います。

 

 グッドイヤーウェルト製法で、

 アウトソールは『ITSHIDE』社のコマンドソールのスタッテッドパターンが使われています。

 

 そして、トゥキャップとクォーター(羽根)には特徴的なトリプルステッチ(ピューリタンステッチ)が見られます。

 

 これらは「1128」と共通するディテールですね。

 

 しかし、「2216」ならではのディテールもあります。

ライニング、ソックシート 

 例えば、ライニングとソックシート。

 「1128」はナチュラルカラーのレザーですが、

 「2216」はレッドです!

 

 ライニングに関しては前にもちょっと触れましたが、

キャップトゥダービーで! (18)SANDERS ③ URBAN RESEARCH 25周年 - 靴と歩む、僕の...

 機能的にはナチュラルの方が優れているそうですが、、、

 やはりカラーライニングはカッコイイですね。(好)

 

プル ストラップ

 「2216」のかかとを見ると、上端にファブリック製のループが付けられています。

 これは「1128」には無いデザインですね。

 

 プル ストラップはブーツによく見られるディテールですよね。

 靴べらを使わなくても履きやすいようにデザインされています。

 

 そういう意味では、短靴では殆ど見ないように思います。

 靴べらを使って履くからでしょうかね。

 

 そう考えると、短靴におけるプル ストラップは装飾的な意味が大きいのかなと。

 有名な靴としては『THOM BROWNE』でしょうか。


 

 シンボリックなデザインですね!

 

 「2216」が共通するのはテープのデザインが太めの3本線である点ですね。

  『トム・ブラウン』は赤・白・青のトリコロールカラーですが、

 「2216」は紺と臙脂色です。

 

 ここからは僕の妄想ですが、

 何となく「Flag」とか、学校等の「Emblem」のようなイメージが浮かびました。

 つまりは、所属や帰属を意識するような感じです。

 スクールカラーやスポーツクラブカラーであればトラッドファッションにぴったりですよね。

 ハイブランドであればブランドアイコンになります。

 そしてミリタリーの場合も、国であったり部隊であったりの意味合いも有りそうかなと。

 

 こんな妄想をしていると、

 一見ドレスには相応しくなさそうなプルストラップも、

 ユニフォームドレスなデザインに見えてきませんか!??

  

追記

 「2216」には色違いもあります。

SANDERS (Men)/サンダース ストレートチップ 2216 ワイン 靴【三越伊勢丹/公式】

 いわゆるバーガンディーのポリッシュドレザーでしょうかね??

 ライニングのレッドも映えています!

 羽根の裏にチラッと見えるレッドが洒落てますね!!

 

 今回はここまでです。

 ではでは。

三越伊勢丹オンラインストア


スポンサードリンク