スポンサードリンク

キャップトゥダービーで! (24)SANDERS ⑥ 2128LS (後)

 こんにちは。

 今日は午前中に雨も降ったのですが、午後からは晴れて・・湿気が・・。

 でも、この前の酷暑で少しは鍛えられたのか(?)、

 あの時よりはなんとか凌げているような気が。(??)

 ま、これからなんでしょうけどね、、。

 

 前回の続きです。

 『サンダース』の「2128LS」を取り上げています。

Desert Military Derby Shoe 2128LS

 

 「ミリタリーコレクション」の「1128」をベースに、

 砂漠地帯仕様を想定してアップデートされた限定コレクションです。

 

ラスト266 

 ラスト266は「ミリタリー コレクション」で使われているラストです。

キャップトゥダービーで! (16)SANDERS ② 1128B - 靴と歩む、僕の...

 というのも、「デザートミリタリーコレクション」は「ミリタリーコレクション」の中の限定コレクションですので!

 

 オフィサーの制服にも合わせられるドレス感のあるラウンドトゥです。

 とはいえサービスシューズなので個性や色気とは違うタイプのドレス感ですが。

 つまり、高級ドレスシューズとは違う、ユニフォーム的なドレスシューズですね。

 『サンダース』の場合はそれが魅力になるのですから特別です!

 

 柔らかなスエードによるくたっとした表情が良いですね!

 

キャップトゥ

 トゥキャップの縁には3本(トリプル)のステッチが施されています。

 別名「ピューリタンステッチ」とも呼ばれるそうです。

 

 なぜ「ピューリタンステッチ」というのだろう??

 ググってみたのですが、分かりません、、。

 関連性は不明ですが、こちらの記事を読ませて頂きました。

www.e-begin.jp

 『レッド・ウィング』がアッパー作りで使っているミシンが、今は無き米国ピューリタン社のミシンなのだそうです。

 ダブルステッチやトリプルステッチが出来るのですね・・

 トリプルステッチ!!?

 

 あらためて『サンダース』の公式オンラインショップの商品説明文が気になります。

2128LS DESERT MILITARY DERBY SHOE – SANDERS.JP OFFICIAL ONLINE STORE

 「現在では希少となった3本針ミシンを使用した、別名ピューリタンステッチと呼ばれる、特徴的な3本のステッチラインがトウキャップと羽根部分に施されています。」

 とありますね。

 「現在では希少となった3本針ミシン」が、ひょっとしたら・・ピューリタンミシン!?!?

 つまり、ピューリタンミシンによるステッチだからピューリタンステッチなのかなぁ??

 正解はまだ分かりません。

 

 因みに、トリプルステッチで僕が連想したはこちら。


 

 ペインターパンツやオーバーオール等のサイドのステッチがトリプルですよね!

 これもひょっとしたら!?!?

 

 さて、

 ピューリタンステッチは羽根にも施されているという事で、

 羽根をチェックしましょう。

 確かに3本ステッチですね。

 ここも「1128」と同じです。

 

 ポリッシュドレザーの場合は糸の粒々感がありますが、

 こちらは柔らかなスエードという事もあって糸がアッパーと馴染んだ感じがしますね。

 

 5ホールのダービー(外羽根)です。

 外鳩目は艶消しのアンティークゴールドのような色味でしょうか。

 落ち着いた印象ですね。

 

クラウンマーク

 ヒールの外側をよく見ると、

 クラウンマークが刻印されています!(?)

 起毛革なのでここも馴染み気味ですが・・・刻印がありますね。(薄)

 「ミリタリーコレクション」はこのクラウンマークも魅力なので、大事です!

 ソックシートにも「ロイヤルクラウン」や「military collection」がありますね!

 

付属品

 替紐は「1128」等と同じオリーブ(グリーン系)が付属しています。

 ミリタリーシューズらしい色でカッコイイですね!

 

 シューズバッグはデザート仕様のデザインです。

 こういうところまで行き届いていますね!! 

 

感想

 やはり「ミリタリーコレクション」には独特の魅力がありますね。

 そして、酷暑とか猛暑とか言われる環境になると、これはもはや砂漠的なのでは!??って。(苦笑)

 湿気はありますけどね・・。

 ともあれ、こうしたデザート仕様のデザインもアリなのでは!!?って思えてきます。

 『Clarks』の名品達と比べると、もう少しドレス寄りな感じで、ブーツでは無いのでより夏向きかなと。

 同種の靴としてはダーティーバックスでしょうね。

 基本的にはプレーントゥダービーで、アメリカっぽいイメージでしょうか。

 それに対して、

 本靴はミリタリーデザインという点で個性がありますし、

 キャップトゥでイギリスっぽいイメージかなと。

 

 暑くなる程に魅力を感じてきますね!

 

 今回はここまでです。

 ではでは


 

 

CASETiFY


スポンサードリンク